人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

介護職の人に聞く転職した理由TOP3、3位望む仕事ができない、2位施設の雰囲気が苦手、1位は?

2020.02.02

高齢化が進む社会において、今後ますます必要とされる介護職。同職に就く人たちはどんな不満を抱えているのだろうか?

そこで今回、行われたので、現役介護職員1,020人を対象に仕事の不満や転職理由などを問うアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

現職に不満を持っている人は8割超!どんな不満なのか

はじめに、「現職への不満はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、8割以上のが『はい』と回答した。多くの介護職員の人が、現職に不満を持ちながら働いているようだ。

具体的に、何に不満があるのか尋ねる調査が行われたところ、『正当に評価されていない(45.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『人員不足(43.3%)』『休みが取れない(25.2%)』『経験を活かして仕事ができない(24.2%)』『施設長と馬が合わない(20.4%)』となった。

そこで、「職員がより働きやすくなるために施設が取り組むべきと思うことは何だと思うか?(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、『給与の引き上げ(67.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『休日の取りやすさ(52.9%)』『労働時間の短縮(36.1%)』『キャリアアップ支援(15.2%)』となった。

現在の給与が労働の対価として支払われるものとして少なすぎると考えている介護職員は多いようだ。

転職経験のある方は8割…転職先の応募経路は「直接応募」と判明!

介護業界は、離職率が全体平均と比べ高いことから転職が珍しくない業界だと言われている。では、現役介護職員の何人に1人が転職の経験があるのだろうか。

そこで、「転職の経験はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、8割が『ある』と回答した。現役介護職員の約5人中4人は転職したことがあるようだ。

続いて、「転職先の応募経路(複数回答可)」を尋ねる調査が行われたところ、『直接応募(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『紹介会社(32.4%)』『転職イベントへ参加(20.1%)』『知り合いの紹介(16.0%)』となった。

前職を辞めた理由や、転職のきっかけは何なのか?

現役介護職員の多くが、転職経験があることが判明しました。
では、前職を辞めることになった理由や転職することになったきっかけは何なのでしょうか?

そこで、「前職の介護職を辞めた理由」を尋ねる調査が行われたところ、『昇給・昇格が見込めない(35.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『施設の雰囲気が苦手だった(31.1%)』『自分が望む仕事に就けない(27.6%)』『人手不足に対して何も改善されなかった(24.6%)』『前職は介護職ではなかった(12.1%)』となった。

また、「転職したきっかけ(複数回答可)」を尋ねる調査が行われたところ、『給与が低かった(54.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『労働環境の悪化(人間関係含む)(41.3%)』『施設の運営方針と合わなかった(28.4%)』『就業場所が遠い(17.4%)』『法人の理念と運営施設の方針の違い(10.2%)』となった。

■転職経験者が語る、転職することになったきっかけ

・「給料と仕事量が見合っていなかった」(徳島県/40代/男性)
・「真面目に仕事をしているのに、職場の雰囲気を悪くする上司がいたため」(東京都/50代/女性)
・「サービス残業が多かった…」(埼玉県/50代/女性)
・「自分の能力に見合った待遇を得られていないと思ったため…」(愛知県/50代/男性)

以上のように、様々なエピソードが集まった。

転職する際に重視するポイントは!?

前職の介護職を辞めた理由や転職のきっかけが判明した。

では、実際に現役介護職員が転職する際に重視しているポイントとは何なのだろうか。

そこで、「転職する際に重視するポイント(複数回答可)」を尋ねる調査が行われたところ、『給与(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『職員の方々の人柄や雰囲気(38.1%)』『価値観が合うか(36.0%)』『面接時の雰囲気や採用担当者の人柄(26.5%)』『希望休の取りやすさ(年間休日数)(25.4%)』となった。

ここでもやはり『給与』を重視するとい声が多く、介護職員がいかに給与に不満を抱えているかわかる結果となった。

【調査概要 :「介護のお仕事」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年12月10日(火)〜2019年12月12日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,020人
■調査対象 :現役介護職員
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社コーディアリティケア(株式会社ナイチンゲールグループ)http://www.cordialitycare.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。