人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現役医師100名に聞く日常で避けたいと思う成分TOP3は「香料」「着色剤」もうひとつは?

2020.02.02

日常生活の中で触れたり、摂取したりする成分の中には、身体に良くないとされるものも珍しくない。では、化学物質には明るいと思われる現役医師は、普段どのような成分を忌避しているのだろうか?

上位は「着色剤」「シリコン」「香料」など日用品に多く含まれる成分に!

そこで、現役医師100名を対象に「日常で避けたいと思う成分は何か?」という質問が投げかけられたところ、最も多かったのが「着色剤」で、3人に1人の医師が回答する結果となった。

その他「シリコン」や「香料」についても全体の3割が避けたいと回答するなど、日用品に多く含まれる成分が上位にくる結果となった。

「成分を気にして選ぶ商品」、全体の約4割が「洗剤」「柔軟剤」という結果に!

続いて、現役医師100名を対象に「成分を気にして選ぶ商品は何か?」という質問が投げかけられたところ、最も多かったのが「シャンプー・コンディショナー」で半数以上が成分を気にしている結果となった。

次に「洗剤」「柔軟剤」と回答した割合が多く、全体の約4割が気にしているという結果に。

特に“日常での使用頻度が高く、肌に直接触れるような商品”について、成分を気にして選ぶ傾向が明らかになった。

【調査概要】
・調査項目:日用品と成分に関する調査
※「ファーファ Free& 香りのない洗剤・柔軟剤」についての説明資料と商品を提供し、使用感などをヒアリング
・調査対象 :全国の現役医師
・有効回答数:100人
・調査時期:2019年10月18日~10月28日
・調査機関:Doctors Me調べ
※医師個人の印象であり、効果効能等を保証するものではない。

出典元:NSファーファ・ジャパン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

こちらの記事も読まれています

何歳までに頭髪が薄くなると「若ハゲ」なのか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。