人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】蛸と枝豆の天ぷら

2020.02.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 蛸と枝豆の天ぷら。そこに紅生姜も入ります。天ぷらに枝豆が入ると聞くとちょっと小洒落た料理風にも感じるのだけど、蛸と紅生姜と粉もんという事でたこ焼きのような風もするのがこの料理の面白いところ。上品なようでジャンクなお味。当然お酒のアテには最高な一品ですよ。ぜひお試しください。

 それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

 用意する食材はコチラ!

蛸と枝豆の天ぷら

-材料- 原価
・蛸 25g尾(50円)
・冷凍枝豆 70g(40円)
・天ぷら粉 適量
・紅生姜 10g(10円)
・サラダ油 適量
(材料費 約100円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、蛸は5mm角程度の小さめに切る。

★POINT
枝豆と和えるので枝豆と同じサイズぐらいの大きさにカットと思っていただければ結構です。

【0:30経過】

2、枝豆を鞘から出してボールに入れ、蛸、紅生姜、天ぷら粉(全体に粉が回るぐらい)を入れてよく混ぜる。

★POINT
ここで入れる天ぷら粉は下粉の意味です。下粉をすることで枝豆や蛸などに衣が付きやすくなります。ただ、量が多すぎると粉っぽくなってしまうので最小限全体に粉が回るぐらいにしましょう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。