人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジュアルで読み解く平成経済30年史【前編】

2020.02.01

今から30年前、日本はバブル経済の真っ只中にありました。明るい未来を皆が信じていた時代、現在の社会・経済の状態を誰が予想できたでしょうか。

今年はじまった令和の経済も、AI、FinTech、少子高齢化、さらなるグローバル化といったうねりの中で、常に変化を続けるでしょう。見通すには、同じく今年に終わった平成の経済を振り返ることが役に立ちます。

「特集:平成経済」は歴史と教科書の山川出版社が運営するWebメディア「HISTORIST」の協力のもと30年の経済史の中で、特に重要なキーワードのポイントを見つめ直し、令和へのヒントを考えます。いずれも有名なキーワードですが、整理し直すと新たな発見が得られるはず。令和の経済ニュースを見るのも楽しくなります。

このプロローグでは、先駆けて平成経済を年表にして振り返ります。

まずは消費税の導入から阪神大震災、オウム事件など混迷を極めた前編から!

【特集】平成の日本経済30年史はコチラ

ビジュアルストーリー

経済成長率はIMF「World Economic Outlook Database, October 2019」より

後編に続き次回は、令和経済でも大きなテーマとなる「デフレ」を4コマで解説します。

お楽しみに!

【関連記事】[特集:平成経済vol.1]4+1コマで「デフレ」
※リンク先は「HISTORIST」のサイトです

【参考文献】おさえておきたい「平成の経済」

 

コンテンツ提供/HISTORIST 構成/編集部 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。