人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3年で10%以上増加した女性のおひとりさま外食、”飲酒あり”の外食の伸び率は40%超え

2020.02.03

従来はハードルが高いと思われていた女性の「一人外食」。しかし近年は増加傾向にあることがホットペッパーグルメ外食総研の調査で判明した。その一人外食増加の背景やシェアの高い業態などを上席研究員の稲垣昌宏さんのコメントの下に探る。

女性の一人外食が増加傾向!

リクルートライフスタイルの「ホットペッパーグルメ外食総研」が毎月、実施している「女性の一人外食」に関する市場調査によれば、女性が夕方以降の食事を外食で一人でとる「一人外食」のが増加傾向にあることがわかった。

2018年4月~2019年3月の女性・一人での延べ外食回数は前年度比+9.1%と推計された。また2015年度から2018年度までの3年で14.2%増加した。
特に40~50代のシェア、伸び率が目立っている。

また、女性就業者による一人外食の伸び率は、2015年度から2018年度まで31.1%の増加と顕著に伸びていた。

増加傾向にあるのはどんな店?

女性の「一人外食」において、シェアの高い業態は「ラーメン・そば等」(16.9%)、「ファストフード」(12.5%)、「喫茶店・カフェ」(11.0%)、「ファミレス、回転すし等」(11.0%)であり、この4業態で過半数を占めていた。

「ラーメン・そば等」は「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(立ち食いは除く)のことを指す。

女性の「一人外食」で利用されている業態<延べ外食回数・推計値(万回)

また女性就業者の一人外食で、外食回数が増加傾向にある業態は、「バー、バル、ビアホール等」が対2015年度比+47.7%、「中華料理店」が2015年度比+41.7%、「焼肉、ステーキ等」が2015年度比+37.2%でTOP3となった。

この結果を受け、稲垣さんは次のように解説する。

「最もシェアの高い業態『ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店』(立ち食いは除く)の中でもおそらく、パスタ専業店などが女性に人気と考えられます。

また外食回数が増加傾向にある業態の一つ、『中華料理店』の中には、女性でも入りやすいような店舗を目指したものも出てきていますので、そういった影響もあるかもしれません。なお、本調査では『中華料理店』には『ラーメン専業店』は含みません。ラーメン専業店は『ラーメン、そば等』または『立食のラーメン、うどん・そば』に含まれます」

「飲酒あり」に圧倒的に高い伸び率

また、注目なのは、「飲酒あり」の女性一人外食についてである。稲垣さんは次のように解説する。

「女性の一人外食のうち、飲酒を伴う“一人飲み”は、1割強のシェアでしかなく、食事オンリーのケースのほうが圧倒的に多くなっています。ただし伸び率で見るなら、『飲酒あり』のほうが圧倒的に高い伸び率となっています」

2018年度の女性就業者の一人外食で『飲酒あり』は対2015年度比+41.8%、『飲酒なし』は対2015年度比+29.6%となった。

この「飲酒あり」が高い伸び率となったことを受け、稲垣さんは次のように解説する。

「一人飲みに対する女性の心理的な敷居は下がっていると思います。そもそも、女性の社会進出に伴い、内食つまり自炊が減少し、持ち帰り・デリバリーなどの中食や、外食の実施率が増加しています。仕事をする女性が増えたことで、一人の夕食が増えた、というのが実情です。

就業と飲酒の関係は、直接的に因果関係があるかどうかはわかりませんが、データからは、仕事のストレス発散や気分転換のためにお酒の力を借りる機会は増えているように思います。『仕事社会≒男性社会≒ストレスが溜まるのが当たり前』という常識が、女性の社会進出をきっかけに変わっていくと良いなと思います」

女性の一人外食をはじめ、飲酒ありの外食は、今後ますます増えていくかもしれない。一人で外で食事をとったり、飲酒したりするのを躊躇していた女性は、今後、さらに敷居が下がると予想される。

【取材協力】

稲垣 昌宏(いながき・まさひろ)さん
「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
エイビーロード編集長、AB-ROAD.net編集長、エイビーロード・リサーチ・センター・センター長などを歴任し、2013年ホットペッパーグルメリサーチセンター・センター長に就任。市場調査などをベースに消費者動向から外食市場の動向を分析・予測する一方、観光に関する調査・研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」研究員も兼務し、「食」と「観光」をテーマに各種委員会活動や地方創生に関わる活動も行っている。肉より魚を好む、自称「魚食系男子」。
https://www.hotpepper.jp/ggs/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。