人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

吹くだけで鍛えられる!誤嚥性肺炎を予防する〝長息パイプ〟に生まれ変わった昭和のおもちゃ「吹上パイプ」

2020.02.01

超高齢化社会が進む今日、肺炎の死亡率が増加傾向にある。

一般社団法人日本呼吸器学会によると、肺炎で死亡する人の94%が75歳以上のお年寄りで、90歳以上の高齢者の死亡原因第2位が肺炎。誤嚥性肺炎とは、雑菌を含んだ食べ物や唾液、痰などを、誤って肺に入れてしまう“誤嚥”が原因で起こる“肺炎”のことを指す。

「誤嚥(ごえん)性肺炎」を予防する『長息パイプ』

そこで“介護予防王子”として活躍中の久野秀隆先生とアメイズプラスが目をつけたのが、昭和のおもちゃ「吹上パイプ」。今回、吹上パイプが高齢者の死亡原因上位にランキングされている「誤嚥(ごえん)性肺炎」を予防する『長息パイプ』に生まれ変わって登場!

重さが異なるボールで身体を鍛えることができる。本体の中にチューブを入れることで、吹いた息の流れが漏れることなく直接ボールに伝わり流量もUP。吹き口も息がもれないように唇に密着する形状を追究し、手軽にお手入れができるように取り外しも可能だ。

価格は3980円(税別)となる。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。