小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国鉄型117系を大幅リノベ!夜行列車にも懐かしの昼行特急にも変身する新コンセプト特急「WEST EXPRESS銀河」は5月デビュー

2020.01.31

旧型車両をリノベーションして誕生!

こちらの車両はもともと近郊型電車として活躍していた117系を大幅にリノベーションして誕生した。

デザインを担当したのは、えちごトキめき鉄道観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」や、六本木ヒルズ内森アーツセンターギャラリーとスカイギャラリーで3月22日まで開催中の「天空ノ鉄道物語」の監修を担当した川西康之氏だ。

「いろいろな設備がある列車だということを利用者がわかりやすいように心掛けました。シートや個室の名前がカタカナなのでフリースペースは漢字にしたりと一目でわかるような工夫をしています。その中で昔の列車名などがあったので、列車のヘッドマーク調のデザインにしてみたりと遊んでみました」と「銀河」に込められた遊び心を語った。

デザイナーの川西康之氏

ヘッドマーク調のデザインが楽しいインフォメーション

「WEST EXPRESS 銀河」は2020年5月8日より運転開始し、週2往復程度運行される予定。

2020年5月~9月は京都・大阪~出雲市間で運転され、下り列車が京都21時15分発、大阪22時28分発→出雲市翌日9時31分着、上り列車が出雲市16時発→大阪6時12分着となっている(上り列車は大阪行き)。

2020年10月~2021年3月は大阪~下関間を昼行特急として走行する。車内はフリーWi-Fiサービス、各設備に電源コンセントも完備している。

3号車フリースペース明星

1号車グリーン車利用者用ラウンジ

料金は通常期おとな片道大阪→出雲市で乗車券5720円に加えて、グリーン個室利用9880円、グリーン車指定席利用6830円、普通車指定席3170円となっている。きっぷの発売はJR西日本インターネット「e5489」、のほか、全国のみどりの窓口、JR券を取り扱う旅行会社窓口で運転日の1か月前から発売される。

シートが選べる楽しさに3つのフリースペース、グリーン車専用ラウンジと新しいスタイルの鉄道旅行を実現してくれた「WEST EXPRESS 銀河」のデビューが今から楽しみだ!

取材・文/村上悠太


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。