小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TNGA採用でハンドリングや走行性能が格段に向上したトヨタの「カローラ ツーリング」の完成度

2020.02.10

ファミリーカーの枠を超えた完成度の高いユーティリティーカー

トヨタ『カローラ ツーリング』

エンジンルーム

トヨタ『カローラ ツーリング』エンジン

試乗したのは1.8Lのガソリンに電気モーターを組み合わせたエンジン。このほかに1.8Lガソリン、1.2Lガソリンターボ+6速MTもある。

運転席と各種装備

トヨタ『カローラ ツーリング』運転席

室内の標準色は黒一色。座面と背もたれの一部を黒にし、ほかはホワイトを用いた仕様はオプションで統一。ナビも見やすい。

シートスペース

トヨタ『カローラ ツーリング』シート

前席の着座位置は座面横のレバーで位置を下げてもやや高め。Aピラーの圧迫感はない。後席の足元は狭めで身長170cmまでならOK。

ラゲージスペース

トヨタ『カローラ ツーリング』ラゲージ

奥行きは約900mm、左右は約950〜1410mmと幅広。サブトランクはないが、床面左右に約10cmのくぼみがある。背もたれは分割可倒式。

【ココがポイント!】シンプルで先進性のあるデジタル表示

シンプルで先進性のあるデジタル表示

メーターはオプティトロンメーターと7インチのTFTカラーマルチインフォメーションメーターディスプレイ。スピードメーターを中心に表示している。

【ココがポイント!】使わないと損する便利なブレーキホールドレバー

使わないと損する便利なブレーキホールドレバー

センターコンソールのシフトレバー後方には、W×Bグレードの標準装備となるブレーキホールドレバーとパーキングブレーキレバーが備わる。どちらも運転時の疲労を軽減してくれる装備。

全体的にバランスの取れたお買い得モデル

[運転性能]0→100km加速は『Bクラス』と同じ9秒台。低めの重心とレスポンスのよい前輪の動きでスポーティーな走りを実現。18点

[居住性]運転席の着座位置は高めだが、圧迫感はない。後席頭上は身長170cmでもOKだが足元は狭い。乗り心地はやや硬め。17点

[装備の充実度]先進安全機能を積極的に導入。「Tコネクト」はオペレーターが相手をしてくれるので使いやすい。18点

[デザイン]個性的なフロントマスク、全体にはエッジとキャラクターラインが目につくデザインは個性が感じられる。17点

[爽快感]スポーツモードにしてアクセルを強く踏み込むとレスポンスはよくなる。操縦性も回転性はよく、動きもシャープ。18点

[評価点数]88点

文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。