人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TNGA採用でハンドリングや走行性能が格段に向上したトヨタの「カローラ ツーリング」の完成度

2020.02.10

ファミリーカーの枠を超えた完成度の高いユーティリティーカー

トヨタ『カローラ ツーリング』

エンジンルーム

トヨタ『カローラ ツーリング』エンジン

試乗したのは1.8Lのガソリンに電気モーターを組み合わせたエンジン。このほかに1.8Lガソリン、1.2Lガソリンターボ+6速MTもある。

運転席と各種装備

トヨタ『カローラ ツーリング』運転席

室内の標準色は黒一色。座面と背もたれの一部を黒にし、ほかはホワイトを用いた仕様はオプションで統一。ナビも見やすい。

シートスペース

トヨタ『カローラ ツーリング』シート

前席の着座位置は座面横のレバーで位置を下げてもやや高め。Aピラーの圧迫感はない。後席の足元は狭めで身長170cmまでならOK。

ラゲージスペース

トヨタ『カローラ ツーリング』ラゲージ

奥行きは約900mm、左右は約950〜1410mmと幅広。サブトランクはないが、床面左右に約10cmのくぼみがある。背もたれは分割可倒式。

【ココがポイント!】シンプルで先進性のあるデジタル表示

シンプルで先進性のあるデジタル表示

メーターはオプティトロンメーターと7インチのTFTカラーマルチインフォメーションメーターディスプレイ。スピードメーターを中心に表示している。

【ココがポイント!】使わないと損する便利なブレーキホールドレバー

使わないと損する便利なブレーキホールドレバー

センターコンソールのシフトレバー後方には、W×Bグレードの標準装備となるブレーキホールドレバーとパーキングブレーキレバーが備わる。どちらも運転時の疲労を軽減してくれる装備。

全体的にバランスの取れたお買い得モデル

[運転性能]0→100km加速は『Bクラス』と同じ9秒台。低めの重心とレスポンスのよい前輪の動きでスポーティーな走りを実現。18点

[居住性]運転席の着座位置は高めだが、圧迫感はない。後席頭上は身長170cmでもOKだが足元は狭い。乗り心地はやや硬め。17点

[装備の充実度]先進安全機能を積極的に導入。「Tコネクト」はオペレーターが相手をしてくれるので使いやすい。18点

[デザイン]個性的なフロントマスク、全体にはエッジとキャラクターラインが目につくデザインは個性が感じられる。17点

[爽快感]スポーツモードにしてアクセルを強く踏み込むとレスポンスはよくなる。操縦性も回転性はよく、動きもシャープ。18点

[評価点数]88点

文/石川真禧照

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。