小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ファミリーカーの枠を超えた完成度の高いユーティリティモデル、メルセデス・ベンツ「B180」

2020.02.09

ファミリーカーの枠を超えた完成度の高いユーティリティーカー

メルセデス・ベンツ『B180』

エンジンルーム

メルセデス・ベンツ『B180』エンジン

パワーユニットは直列4気筒1.4Lのガソリンターボ、2.0Lのディーゼルターボの2本立て。ディーゼルは4輪駆動、ガソリン車はFF。

運転席と各種装備

メルセデス・ベンツ『B180』運転席

中央と左右にあるエアアウトレットはジェットエンジンのタービンを模したデザイン。ナビのモニターはこの位置に固定されている。

シートスペース

メルセデス・ベンツ『B180』シート

座席のレザーは黒が基本。写真はAMGレザーエクスクルーシブパッケージに用意されているクラシックレッド/ブラックの本革。

ラゲージスペース

メルセデス・ベンツ『B180』ラゲージ

ラゲージの奥行きは約800mm、左右幅は約1050mm、手前のごく一部が約1260mm。バンパーとの段差はなく、背もたれは3分割される。

【ココがポイント!】初心者でも安心!緊急時サービスも充実

初心者でも安心!緊急時サービスも充実

フロントウインドウの上には、24時間緊急サービスの通報用ボタンがある。このボタンを押すか、事故を検知すると自動でコールセンターとつながり、車両の位置情報を報告する。

【ココがポイント!】マウスパッドのように各種操作できる!

マウスパッドのように各種操作できる!

センターコンソールのタッチパッドを使って、セレクト、スクリーン、スワイプ、拡大などの操作ができる。また「ハイ、メルセデス」と呼びかけると音声操作も可能。

2台とも全体的にバランスの取れたお買い得モデル

[運転性能]1.4Lのターボエンジンは2500回転あたりから唸り音が高まる。Sモードにするとスポーティーな走りが楽しめる。17点

[居住性]前後席とも圧迫感はなくファミリーユースとしては合格。後席の背もたれも3分割できるので使い勝手がいい。19点

[装備の充実度]マルチメディアシステムや最上級の『Sクラス』と同等に近い安全運転支援システムを搭載しておりかなり充実。18点

[デザイン]これまでのメルセデスのクルマとは違い、エッジやキャラクターラインを大幅に減らしたデザインは柔らかい印象。18点

[爽快感]その気になればパドルシフト+スポーツモードで走りを楽しめる。ただし太めのタイヤで乗り心地に難点あり。17点

[評価点数]89点

文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。