人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康的な血管の維持、免疫調整、脳老化抑制、健康寿命を延ばす注目の成分「ポリアミン」とは?

2020.02.07

メイトー『LKM512ヨーグルト+』

ポリアミン

 人生100年時代を間近にし、単なる寿命の伸長だけでなく、心身ともに健康に過ごす「健康寿命」に注目が集まっている。そんな中、国際的学術誌でも取り上げられ、熱い視線が注がれているのが「ポリアミン」だ。

「ポリアミンは、誰もが体内に持つ成分で、健常な細胞を維持するためにも必要不可欠な物質です」

 そう話すのは、20年以上にわたり、ポリアミンを研究する協同乳業・主幹研究員の松本光晴さん。ただし、加齢によりその合成能力は、徐々に低下していくのだそう。

「結果、血管の柔軟性が損なわれて動脈硬化を誘引したり、学習・記憶力に問題が生じることも。ポリアミンの減少はすなわち、老化の始まり。逆に言えば、ポリアミン濃度を一定に維持できれば、老化も抑制できるというわけです」

 そこで、協同乳業は、腸内でポリアミンの増加を促し、身体に供給するという世界初のヨーグルトを開発。肥満気味の健常人での試験では、血管内皮機能(しなやかさ)が、非摂取グループより格段に良くなることも確認した。

 健康的な血管の維持や免疫調整、脳老化抑制など、様々な機能を持つポリアミン。それこそが「奇跡の物質」と言われる所以なのだ。

 人それぞれ、個体差がある腸内細菌に対し、安定的にポリアミンの産生を誘導する特許技術を開発したことがキモ。「老化防止にポリアミン」が常識になる日も近いかもしれない。

ポリアミンの減少イメージ

ポリアミンの減少イメージ

60〜80歳代より90歳以上のほうがポリアミン濃度が高いという研究結果。体内ポリアミンが多い人ほど、長生きできることの表われ?

メイトー『LKM512ヨーグルト+』

メイトー『LKM512ヨーグルト+』120円

1日1カップでお腹の中にポリアミンを作るヨーグルト。食べやすい加糖タイプながら、脂肪ゼロで体重が気になる方にも安心。

取材・文/坂本祥子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。