人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレミアリーグ2年連続優勝のマンチェスター・シティFCの幹部が語るスポーツ業界を成功に導く人材の5つの特徴

2020.01.28

今、スポーツ業界では異業種からの人材を取り入れる動きが加速している。そこでヘイズはイングランドのプレミアリーグで2年連続6度目の優勝を果たしたマンチェスター・シティの勝利を支えたマンチェスター・シティFCの幹部にスポーツ業界を成功に導く人材像やスキル、キャリアについてインタビューを実施した。

今回はマンチェスター・シティFC幹部へのインタビューを踏まえ、「スポーツ業界を成功に導く人材の5つのポイント」を紹介しよう。

スポーツ業界を成功に導く人材、5つのポイント

1. スポーツ業界出身者にこだわらず、スキルや経験を重視する

マンチェスター・シティは選手のOBや、元アスリートに全くこだわっておらず、むしろ異業種からの人材を積極的に採用している。マンチェスター・シティのチーフオペレーティングオフィサーオマール・ベラーダ氏は、「新たな人材を募集する際、私たちはどの業界の出身者かということよりも、その人の持つスキルや経験に基づいて、組織に何をもたらしてくれるのかを見ます」と述べた。

2. 適応力がカギ

オマール・ベラーダ氏は、人材を採用する際に重視するスキルについて、次のようにコメントした。「この業界の動きは早く、私たちは常に進化し、成長したいと考えています。マンチェスター・シティおよびシティ・フットボール・グループではイノベーションを実現し、サッカー業界の枠を実際に広げていくことのできるさまざまな方法を模索しています。本当に大切なのは、変化に適応し、新たなトレンドや文化を受け入れることのできる能力です。」

3. チームの文化や価値観を共有できる事

チームが新たな人材を採用する際に重視することについて、ダニー・ウィルソン氏は次のように答えている。「グループの事業やチームで人材を募集する際、私が最も重視するのはチームプレーヤーであることと、クラブの価値観が間違いなく共有できることです。挑戦を求め、与えられた役割に情熱を持って取り組み、私たちの事業を前進させる役に立ちたいという意欲も持っていなければなりません。」

4. 新しいスキルを学ぶ姿勢を持っていること

アカデミーのディレクター、ジェイソン・ウィルコックス氏は、自分のキャリアを通じて絶えずスキルを高めていくことの重要性について、次のように述べている。「肝心なのは新しいことを進んで学ぼうとする姿勢です。私自身、日々、新たなことへの挑戦を心がけており、アカデミーのすべてのスタッフにも同様の姿勢を持つよう促しています。私たちは新しい何かにトライすることを恐れてはいけないと考えています。」

5. しっかりとした後継者育成計画を持っている事

人材の採用にあたって重視する資質について、ジェイソン・ウィルコックス氏は、「リーダーとしての私の仕事は、次のリーダー達を作り、育てることです」とコメントした。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。