人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

農業や山仕事のプロたちが愛用する土佐鍛で作ったトヨクニのキャンプ剣鉈「遊焚火」

2020.02.07

[BE-PAL×トヨクニ]
土佐鍛 キャンプ剣鉈「遊焚火」

ホオノキ製オリジナル鞘!

ホオノキの鞘は軽くて、ソフトな手ざわり。ほのかに緑色がかった色合いも個性的。

 トヨクニは、高知県南国市で伝統的な鍛造を続けている鍛冶屋である。土佐はもともと農作業や山仕事用の刃物の産地として知られ、トヨクニは鉈作りにも定評がある。その切れ味は農山林のプロに認められてきた。

革のベルトループで腰に下げられる。柄の部分はスナップボタンで固定できるので安心。

 今回紹介する鉈は現代のアウトドアユーザーにも使いやすい仕様となっている逸品。

両刃だから左右にまっすぐ割れる。柄には指を保護するツバが付いているから安全だ。

 昔ながらの鉈は片刃が多いが、これは両刃。右利き左利きを問わず使えて、薪割りなどまっすぐ切る作業に向いている。形状は、先端の尖った「剣鉈」。剣先を使って板に穴を開けたり、刃のカーブを使って魚の腹を裂くこともできる。先端が四角い「腰鉈」より軽いのもありがたい。刃の断面は、ハマグリのようにすこし丸みを帯びた「ハマグリ刃」になっており、強度が高く刃こぼれしにくい。

ご希望の文字をご指定ください。漢字、カタカナ(8文字まで)、アルファベット(16文字まで)。書体は画像の書体のみ。名入れする文字数により、文字の大きさが画像と異なる場合がございます。ご指定がない場合、名入れなしでお届けいたします。

 これにBE-PAL限定の木鞘が付き、なおかつ刃の表面には名入れ対応が可能。末永く使っていただきたい。

[BE-PAL×トヨクニ]
土佐鍛 キャンプ剣鉈「遊焚火」16,500円

約全長32.5cm、刃長18cm、刃厚0.6cm。約400g。ブレードは土佐オリジナル白鋼。柄はクルミ。ツバは真鍮。鞘は朴材。日本製。

※正当な理由なく刃物を携行することは違法となります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。