人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気落語家・林家彦いちさんがプロデュース!使い勝手を追求した、肩かけ、斜めがけ、手持ちの3WAYバッグ「掛け持ち鞄」

2020.02.05

[『大人の逸品』×フルクリップ]
落語家・林家彦いちの掛け持ち鞄

写真=オリーブ

 落語界きっての鞄好き・林家彦いちさんが、新たなバッグを完成させた。いくつもの寄席を「掛け持ち」するのは人気落語家の勲章。本品は、日々忙しく、いろんな場面を駆け回る人がふだん使いできるものを目指して製作された。タッグを組むのは日本を代表する鞄メーカー・アドの「フルクリップ」ブランドだ。

写真=ブラック

プロダクトデザイナー・平垣亨さんは、船の帆のシェア世界一を誇るディメンションポリアント社が開発した「X-pac」を生地に採用。防水性があり、高い引き裂き強度を持つこの素材に、強靭な8号帆布を貼り合わせ、高機能ながらカジュアルなデザインに仕立てた。街では肩かけ、重い荷物なら斜めがけのショルダーベルトで、屋内では手持ちにでき畳部屋での所作にも対応する。

キャリーに取り付け可
ハンドル幅15cmまでのキャリーに対応

キャリーバー通しを装備!

「内ポケットには紺色の鮫小紋を採用しました。表地は使い込むとX形模様の質感が出るんです」と平垣さんが語れば、「エイジングする楽しみがあるね」と彦いちさんも満足気にうなずいた。

 タフな使い勝手と小技のきいたつくり。落語家のオーダーを突き詰めたら、街から畳までフル対応する万能バッグが完成した。

水濡れにも安心

底部はX-Pac面をあえて使い、防水性をフルに発揮。

防水性の高い止水ファスナー。ダブルファスナーなので開閉しやすい。

3通りの持ち方が可能

左から肩かけ、手持ち

特許機構のジェットグライド
斜めがけ
特許取得の独自構造により、ベルトの長さがワンタッチで調節できる。街歩きのときは体にピタリ密着。重さを感じず軽快に歩ける。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。