人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが伝授!軽減税率制度を上手に使って得をする5つの節約術

2020.01.30

2020年の新年を迎えた1月、昨年の消費税増税を受け、今年トレンドとなる節約術をぜひ知っておきたい。今回は消費税増税を受けて制定された軽減税率制度のうまい活用術を、節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの丸山晴美さんに聞いた。

消費税の軽減税率制度をおさらい!

消費税の軽減税率制度とは、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、実施された制度である。

基本的に、飲食料品、テイクアウト・宅配、定期購読契約をした週2回以上発行する新聞は軽減率8%の対象となる。酒や医薬品、外食・ケータリング等は軽減率の対象とはならず、消費税は10%となる。

軽減税率制度のうまい活用術!

そこで丸山さんに、軽減率制度を節約・お得という観点から、うまく活用するアイデアを挙げてもらった。

1.お歳暮やお中元といった贈答品は飲食料品を贈る

「ビールや酒、タオル、洗剤は消費税率10%ですが、ジュースやハムといった飲食料品は8%。贈答品の費用を抑えることを考えるなら、飲食料品を贈るといいでしょう」

2.同じ「食べる」なら、デリバリーにする

「外食は10%ですが、テイクアウトやデリバリーは8%。同じ食べるでも、テイクアウトやデリバリーを選んでいくことで、コツコツ節約できます。外で飲み会する際には、家飲みにしておつまみはデリバリーや持ち寄りにするといった具合に。飲み物は、ノンアルコールビールやノンアルコールのカクテル、アルコール度数が1度未満の飲料は酒類ではないので、消費税率は8%になります。

またいわゆる『栄養ドリンク』といわれるオロナミンC、レッドブル、モンスターは清涼飲料水なので8%ですが、リポビタンDは医薬部外品、ユンケルは第二類医薬品なので10%になります。元気になりたいときに薬局へ行ったら、表示を見て判断しましょう」

3.のど飴は医薬部外品等か、食品かで変わる

「のど飴を買うときにも、表示をチェックしましょう。医薬部外品ののど飴は10%、食品ののど飴は8%です。

またサプリメントや健康食品、美容食品の表示にある特定保健用食品、栄養機能食品と記載されたものはすべて食品に該当するので8%です。食品と医薬品は体調と用途に合わせて使い分けたいですね」

4.映画・カラオケ・レジャーの飲食

「映画館での飲食は8%、カラオケボックスでの飲食は10%です。映画館は、スクリーンの外の売店で買って館内で食べるので、テイクアウトになります。ただし、館内に別途注文ができるサービスがある場合は、10%になるのでご注意を。カラオケボックスは電話等で注文をして室内まで運んでもらい、飲食を提供してもらうので10%になります。

またレジャーの中でも『味覚狩り』は持ち帰りにすると8%。果物狩り、潮干狩り、釣り堀などの入場料は10%になり、その場で食べるものも10%になります。ただし、収穫したものを量り売りなどで持ち帰る場合は8%になります」

5.新聞購読は紙で

「新聞は軽減税率が適用されます。同じ値段なら、新聞はアプリより紙を選ぶという方法も。アプリは10%になるためです」

各ジャンル、細かいところで8%か10%かどうかが変わってくる。ぜひ今回紹介された内容を踏まえて、上手に活用したい。

【取材協力】

丸山晴美さん
22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。
ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物取扱主任士(登録)、認定心理士、家庭の省エネエキスパート検定合格、調理師などの資格を持ち、食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演等で行っている。2019年からゆとりうむプロジェクト理事を務める。著書に「驚くほど貯まる!ポイ活カードケース」(宝島社)、「50代から知っておきたい!年金生活の不安、解消します」(幻冬舎)など多数。

公式ホームページ「らくらく節約生活。」
http://www.maruyama-harumi.com/
ゆとりうむプロジェクト
https://yutorium.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。