人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節約アドバイザー・丸山晴美さんが指南!家計の無駄を省いて賢く節約する4つの方法

2020.01.27

2020年の新年を迎えた1月、昨年の消費税増税を受け「節約」モードに入っている家庭も多いのではないだろうか? そんな今、今年トレンドとなる家計の節約術をぜひ知っておきたい。そこで今回は、節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの丸山晴美さんに「家計の節約術」を聞く。

1.下味冷凍

(画像はイメージ)

「外食の消費税率が10%となり、自炊をして家計の節約をする家庭が増えてきています。また共働き世帯も増えてきており、女性にかかる負担も大きくなってきています。そんな忙しい時間の中で時短やゆとりにつながる時産アイテムとして『下味冷凍』があります。

また『下味冷凍の肉おかず』がクックパッドの食トレンド大賞2019を受賞しました。昨年は『ミールキット』も話題になりましたが、より食費節約につながるのは『下味冷凍』です」

●下味冷凍の方法

「下味冷凍の方法は簡単です。ジッパー付き保存袋に肉を入れ、調味液を加えて揉みこんだのち、ジッパー付き保存袋の空気を抜きながら平たく伸ばしてから冷凍するだけ。冷凍することで、肉に味がしみて、肉が柔らかくなり、美味しくなるというメリットもあります。肉と味、調理方法でバリエーションが広がるのも支持される理由です」

2.シェアリング

「車や洋服、スペースなどのシェアリングサービスも引き続き注目です。所有からシェアリングへの意識が高まり、所有よりもコストが低くなるのが特徴です。特に車は所有だと、保険料などの年間の維持経費がかかりますが、カーシェアなどを利用してシェアリングを選ぶことで、大きく経費を削減することが可能となります。

洋服のシェアリングサービスも、月額5,000円程度から利用できるサービスや、コーディネーターがコーディネートをしてくれるサービスなど、それぞれに特徴があります。私服で通勤、通学をしている方にとってはお得になるサービスともいえるでしょう」

3.サブスク(サブスクリプションサービス)

「定額制のサブスクも、ここ数年で大きく広がりを見せているサービスの一つ。動画や音楽、雑誌、食品や食事、英会話など多種多様です。定額を払うことで、使い放題となるサービスや毎日1回食事ができるといったものなど、使い方次第ではお得になるサービスです。しかし複数利用をするとそれだけ出費も多くなるということも気を付けなければいけない点です」

4.格安SIM・スマホ

「昨年10月に発表された大手携帯電話キャリアの分離プランがイマイチお得感に欠けるものでした。しかし、中途解約にかかる違約金が1,000円程度になったのは、利用者にとっては乗り換えのタイミングを気にすることがなくなるのでよくなったと思います。

2019年10月から楽天モバイルが大手キャリアの一つとして参入しました。2020年3月31日までは、通話無制限0円、データ容量無制限0円の『無料サポータープログラム』をエリアと人数限定でスタートさせました。サービス展開が遅延しているものの、楽天モバイルは格安SIMでもシェアを伸ばした実績があります。大手キャリアとして参入をして、スマートフォンの通信料金の価格破壊を期待したいところです。

通信費の節約はスマホや携帯だけではなく、自宅の光回線等も含めて考えてよりお得なプランに乗り換えることで、大きく節約ができるようになりますので、ぜひ見直しをして欲しいところです」

2020年のトレンドに基づき、よりお得に家計を節約していきたい。ぜひ参考にして2020年の節約目標を改めて設定してみてはいかがだろうか。

【取材協力】

丸山晴美さん
22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。
ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物取扱主任士(登録)、認定心理士、家庭の省エネエキスパート検定合格、調理師などの資格を持ち、食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演等で行っている。2019年からゆとりうむプロジェクト理事を務める。著書に「驚くほど貯まる!ポイ活カードケース」(宝島社)、「50代から知っておきたい!年金生活の不安、解消します」(幻冬舎)など多数。

公式ホームページ「らくらく節約生活。」
http://www.maruyama-harumi.com/
ゆとりうむプロジェクト
https://yutorium.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。