小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マンションの印象は6秒で決まる!?部屋をおしゃれに演出する「ホームステージング」の極意

2020.01.25

部屋をおしゃれに演出する三種の神器

 インテリアコーディネートが苦手な人でも、部屋をおしゃれに見せるコツは、照明器具・アート作品・観葉植物と、植家さん。そのココロは?

●照明器具

 照明器具にこだわると、おしゃれ度が格段にアップする。天井についたメインの照明器具をペンダントライト(天井からチェーンなどで吊るすタイプの照明器具)にするほか、フロアライトを置く、壁際に間接照明を設置するなど、さまざまな方法がある。

●アート作品

 お気に入りの絵やオブジェを目につくところに置く。絵を飾る場合、壁を釘や画鋲で傷つけたくなければフレームに入れて床に置くのもおしゃれ。アート作品は、部屋の雰囲気に合わせることを意識すると難易度が上がるので、自分の好みに合わせて選ぶのがベスト。

●観葉植物

 植木鉢、花を入れた花瓶、多肉植物でも何でもOK。アートフラワー(造花)やドライポプリでもよい。「インテリアとしての役割はもちろんのこと、緑色が視界に入ることでストレスや疲労感を軽減する効果があると言われています」(植家さん)。

【取材協力】

マイプレイス(旧社名:トータルエステート) 技術本部 設計第二部 インテリア課課長・二級建築士 ホームステージャー2級 植家有紀さん
マンション専門のリフォームの会社で営業設計を経験した後、マイプレイス(旧社名:トータルエステート)に転職し、中古マンションの設計を担当。自分が設計した部屋の内装・インテリアまでトータルコーディネートをしたいと考え、約1年半前よりホームステージングを手掛け始める。悪戦苦闘しながら50件以上のホームステージングを行い、その効果が認められて2019年4月にインテリア課が発足した。好みのテイストはアンティーク風やヴィンテージ風、ボタニカル(植物)を多用したもの。インテリアショップや講習会などにこまめに足を運んで情報収拾するほか、テレビドラマのインテリアなども参考にする。

株式会社マイプレイス https://www.my-place.jp/

文/市原淳子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。