人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

検索条件チェックを1つ外すだけで運命のマンションと出会える確率が急上昇する理由

2020.01.26

 マンション探しはまず検索からという人は多いはず。では検索するときの条件は? 実は、条件の設定しだいでいい物件が見つかる確率が激変するかも!

予算内で「住みたい街」に住むには?

 分譲マンション探しをするとき、まず入力するのが「住みたい街・沿線」と予算。予算に上限があるのは当然だとしても、「住みたいエリアに住むにはおカネが足りない……」と、悔しい思いをしたことのある人もいるのでは?

「マンション購入を検討するなら、新築限定ではなく、中古マンションも視野に入れてみてください。好みの物件が見つかる可能性が格段に上がりますよ!」

 こう話すのは、年間800戸以上のリノベーション済みマンション(以下、リノベマンション)を扱うマイプレイス(旧社名:トータルエステート)の水野眞吾さん。新築マンションは基本的に、デベロッパーや販売業者が分譲を開始したときしか購入できない。しかし、中古マンションなら1戸単位で時期を問わず販売される。また、中古マンションは新築よりも価格的にも手頃なため、予算内でより広いマンションが買えるかもしれない。

築30年のマンションをリノベーション。広々としたリビングは家具で仕切り、子供の勉強スペース(写真奥)に。

 ほかにも、中古マンションのメリットがある。

「新築マンションは誰でも買いやすいように、間取りも内装もごくオーソドックスに作られています。それに対して、中古マンションは『子育て中のファミリー向け』『夫婦2人向け』など、ターゲットを絞り込んでリノベーションされている物件が多く、自分たちの暮らしによりフィットした物件に出合える可能性が高いのです」(水野さん)

 きちんとリノベーションされた物件なら、築30〜40年以上のマンションでも十分に快適な生活ができる。住みたい街で暮らしやすいマンションを探すためには、新築にこだわらないのが正解だ。

「部屋数」にこだわらない

 夫婦2人と子ども2人の家族の場合、「夫婦2人が一番広い寝室を使い、子ども部屋は2部屋必要だから3LDK」といったように、家族の人数に合わせて間取りを選ぶのは当たり前。でも、2LDKや3DKなど選択肢を増やすことで、よりよい物件が見つかる確率が高くなる。

「最近は部屋を細かく仕切るより、部屋数は少なくても1部屋の面積をたっぷりとるほうが人気です。例えば、子どもが2人いるから2部屋必要と考えるのではなく、子ども2人で大きめの1部屋をシェアして、将来的に壁で2つに分けられる物件を選ぶ。その場合、4人家族で2LDKも選択肢に入りますね」(水野さん)

広い子ども部屋。将来は中央を壁で仕切ってもよいように、エアコンや照明器具、スイッチパネルの設置場所が工夫されている。

 ちなみに家族の共用スペースは、一般的に10畳未満ならDK(ダイニングとキッチン)、それ以上だとLDK(リビング・ダイニング・キッチン)と呼ばれる。通常サイズのソファとダイニングテーブルを置くなら10畳以上、不要ならDKと、家族の人数や暮らし方に合わせて、DKかLDKかを選ぶとよい。

「収納率」にこだわらない

 検索の条件には出てこないが、不動産屋に行くと「収納率」が高い物件を勧められることがある。収納率とは、住宅の床面積に占める収納スペースの割合のこと。業者にもよるが、クローゼットや納戸、押し入れを収納スペースとして数え、下足入れや吊り戸は含まれないことが多い。マンションの場合、収納率は5~8%が多い。収納率が高いと、いろいろ整理できて便利そうだが……。

「収納スペースがたっぷりあればいいとは、一概には言えません。例えば寝室に大きなクローゼットがあると、扉の向きや開き方によってベッドの位置が決まってしまい、部屋の使い方が限定されるケースがあるからです。それなら手頃な家具を選んで入れた方が、部屋を自由に使えていいですよね」

オープンタイプのシェルフを入れて、ワンルームを2部屋のように。

 マンション選びの際は、検索のチェックを増やすと思いの外いい物件がヒットするかもしれない。「○人家族には何が必要」といった思い込みはいったん脇に置き、おおらかな気持ちで物件探しをしてみては?

【取材協力】

マイプレイス(旧社名:トータルエステート) 取締役 専務取締役員 一級建築士・宅地建物取引士 水野眞吾さん
マンションを主力としたゼネコンで多数のマンションの設計に携わった後、外資系の不動産コンサルティング会社に籍を置き、技術者としてマンション、オフィス、物流倉庫など多数の物件のコンサルティング・売買仲介を行う。2013年よりトータルエステートでリノベーションマンションの設計・施工を担当。

株式会社マイプレイス https://www.my-place.jp/

文/市原淳子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。