人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?日本でも聞かれるようになってきた「イースター」の由来とイベント

2020.03.29

春の訪れを実感するころ、イースターがやってきます。近年は日本でもおなじみのイベントですが、本来はどんな意味があるのでしょうか。イースターの意味や期間、さらには人気のテーマパークで開催されるイースターイベントも紹介します。

イースターとはどんなイベント?

イースターは、キリスト教の祝祭日の一つです。数ある祝祭日のなかでも重要な日とされており、キリスト教圏に住む人々は盛大なお祝いをして過ごします。

イースターとは、どんな意味を持つ日なのでしょうか。

キリストの復活祭

イースターは、日本では『復活祭』とよばれます。その名のとおり、ゴルゴタの丘で処刑されたイエス・キリストが3日後に復活したことを祝う日です。

イースターのルーツは、農耕民族の祭りにあるといわれています。ローマ帝国時代あるいはそれより前のヨーロッパでは、春の種まきのころに土着の宗教のお祭りが行われていました。

こうしたヨーロッパ土着のお祭りが、やがてキリスト教の教えと結びつき、現在のイースターという形になったと考えられています。

イースターの期間

2020年のイースターは、4月12日です。イースター休暇のあるヨーロッパ諸国では、イースター前の金曜日(グッド・フライデー)と、イースター後の月曜日(イースター・マンデー)が休日とされ、会社や学校もお休みとなります。

つまり2020年は、4月10日の金曜日から13日の月曜日までがイースターホリデーになるというわけです。

イースターは、いわゆる『移動祝祭日』で、特定の日付に固定されていません。なぜならイースターは『春分の次の満月を過ぎて最初の日曜日』と定められているためです。

これは325年に行われた『ニケア公会議』により取り決められたもので、現在まで守られています。

テーマパークのイースターイベントを楽しもう

日本にはなじみの薄かったイースターも、近年は人気イベントの一つとして存在感を増しています。気軽にイースターイベントに参加したいなら、人気テーマパークをチェックしてみましょう。

イースターの雰囲気を満喫できる、おすすめのテーマパークイベントを紹介します。

東京ディズニーリゾート

おなじみのディズニーキャラクターがお出迎えしてくれるのが『東京ディズニーシー』のイースターです。2020年は3月27日~6月12日まで開催され、19年と同様にイースターエッグから生まれた『うさピヨ』が登場します。

イースターならではの見どころは、『Tip-Top イースター』でしょう。メディテレーニアンハーバーで催されるこのショーは、イースター限定のお楽しみイベントです。ミッキーやミニーたちと一緒に盛り上がりましょう。

加えて園内では、イースター限定のフォトロケーションやデコレーションも設置されます。イースター限定メニューも用意されていて、イースター一色の一日を過ごせるイベントです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ワールドクラスのエンターテインメントを楽しめるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の、2020年のイースターイベントは、3月6日~6月28日に開催される『ユニバーサル・イースター・セレブレーション』です。

ユニバーサルワンダーランドとミニオンパークでは、『「かわいいイースター」大作戦!』のテーマどおり、春らしくカラフルなデコレーションが楽しめます。

また、人気キャラクターと出会えるキャラクターグリーティングも、イースター限定仕様にチェンジします。好きなキャラクターと一緒に、ぜひ思い出の1枚をどうぞ。

このほか例年大人気の『たまごさがしラリー』が開催されたり、イースター限定グッズやメニューが登場したりするのも、見逃せないポイントです。

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドでは、2017年よりイースターイベントが催されています。19年は『アメリカンオールディーズ』をテーマにした、ポップでキュートなイースターイベントで盛り上がりました。

イースター限定オリジナルグッズはもちろん、フードメニュー、ショーが登場し、人気キャラクターと一緒にキュートなイースターを楽しめる内容です。

2020年度のスケジュールはまだ発表されていないため、公式HPのこまめなチェックをおすすめします。(2020年1月時点)

自宅でもイースターを楽しもう

もっと手軽にイースターを楽しみたい人は、自宅でイースターパーティーをするのもおすすめです。パーティー気分を盛り上げるには、まず『イースターエッグ』を準備しましょう。

イースターエッグづくり

手軽にイースターエッグを作るなら、『ゆでたまごに色を付ける方法』がおすすめです。

まずは熱湯でゆでたまごを作ります。殻にひびが入らないように注意しましょう。

耐熱容器に熱湯を250ccほど入れて、食紅を約20摘、酢を小さじ1杯ほど入れます。そこに殻付きのゆでたまごをしばらく浸けましょう。たまご全体がお湯に浸かるように調整し、全体が色付けば、赤いイースターエッグの完成です。

同じように、青や黄色などの着色料も準備して、カラフルなイースターエッグを作りましょう。最後に油性ペンなどで模様を描いて仕上げます。

ゆでたまごではなく、『中身が空の本格的なイースターエッグ』を作りたい人は、まず生たまごの上下に小さく穴を開けます。そこに爪楊枝などを差し込んで中身を撹拌しましょう。

こうすることで中身をきれいに取り出せます。きれいに洗って乾燥させたら、ペイントを施して完成です。

イースターエッグを使ったゲーム

イースターには、イースターエッグを使ったさまざまなゲームが行われます。

たまごを転がして競い合う『エッグロール』や、スプーンの上にたまごを乗せてゴールを競う『エッグレース』などありますが、なかでも有名なのは『エッグハント』でしょう。

これは、庭や家の中にたまごを隠し、それを見つけて楽しむたまご探しゲームです。欧米ではイースターに欠かせないイベントとして、さまざまな場所で行われます。

家庭で行う場合は、イースターエッグの中にお菓子を入れておくのが一般的です。このとき本物のたまごでは割れてしまうので、たまご型のプラスチック容器などを用意するとよいでしょう。

エッグハントに使えるたまご型のカプセルは、100均などでも入手できます。

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。