小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30〜40代の女性に聞く「昔はツラかったけど今はプラスになってる経験」TOP3、3位育児、2位人間関係、1位は?

2020.01.26

放っておいてもちやほやされる20代前半、ちょっと頑張ればモテる20代後半が終わり、30代、そして40代へ……この年代には、「おばさん」と呼ばれる人もいれば、「美魔女」と呼ばれる人もいる。

もしかすると、20代に自分磨きをさぼっていた人と、研磨し続けてきた人の差が出る年代なのかもしれない。

そんな妙齢と中年及び初老の狭間にいる30~40代の女性1,146人を対象にこのほど、「過去と未来の自分」について問うアンケート調査が行われた。

5年前の自分と比べて今の自分のほうが好きな女性は約6割!

30代〜40代女性を対象に「5年前と比べ今の自分は好きか」と尋ねる調査が行われたところ、『好き(16.7%)』『どちらかと言えば好き(44.8%)』と6割以上の女性が『好き』と回答。今の自分を肯定的にとらえている女性は多いようだ。

5年前と比べ、外見と内面で好きになったところとは?

では、5年前と比べて、具体的に自分のどの部分が好きになっているのだろうか。外見・内面に分けてそれぞれ尋ねる調査が行われた。

まず、「5年前と比べて自分の外見で好きなところ」を尋ねる調査が行われたところ、『ファッション(23.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『身体(スタイル)(19.1%)』『清潔感(14.4%)』『肌(13.3%)』『メイク(11.4%)』となった。加齢と共に自身のファッションセンスに磨きがかかったと思っている女性は少なくないようだ。

次に、「5年前と比べて自分の内面で好きなところ」を尋ねる調査が行われたところ、『経験を積んだ(40.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『穏やかになった(20.4%)』『人に対する配慮(11.7%)』『自信を持っている(10.9%)』『モチベーションが高い(8.9%)』となった。経験を重ねたことで、大人の女性として洗練されたと感じている女性は多いようだ。

当時はツラかったが今はプラスに働いている経験

さらに、「当時はツラかったが今はプラスになっていること(複数回答可)」を尋ねる調査が行われたところ、『仕事(就職・転職・解雇など)(37.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『人間関係(31.2%)』『育児(27.5%)』『病気(13.2%)』『離婚や恋人との別れ(8.0%)』となった。仕事や人間関係などツライと思っていたことが、5年経った今、プラスに変わっているようだ。

■ツラかった過去のエピソード

・「ブラック企業で毎日残業を続けたことで、少しのことではめげなくなった」(東京都/30代/会社員)
・「突然の解雇。そこから医療事務の資格を取り、前より給料の高い職場に就職できた」(北海道/30代/その他)
・「昔の彼氏と別れたから今の旦那さんに出会えた」(茨城県/30代/会社員)
・「出産・育児で大変だったがマルチタスクに家事がこなせるようになった」(福島県/30代/専業主婦)
・「夫が病気になり大変だったが、夫が自分にとって大切な存在だということを改めて知ることができた」(千葉県/40代/専業主婦)

8割近くの女性が未来の自分に「期待している」と回答

最後に、「今よりも未来の自分に期待しているか」と尋ねる調査が行われたところ、8割近くが『期待している』と回答した。年齢を重ねつつ外見・内面の2つの変化と向き合い未来の自分に期待しているという女性が多いのかもしれない。

<調査概要>
【調査期間】 2019年12月20日(金)〜2019年12月21日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,146人
【調査対象】全国30代〜40代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社豆腐の盛田屋
https://www.tofu-moritaya.com/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。