人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節約?健康?家族のため?会社にお弁当を持っていく人は約半数

2020.01.24

会社にお弁当を持参するのは労力こそかかるが、「食費を節約できる」「健康的な食事ができる」「家族に喜んでもらえる」などのメリットがある。

それでは、実際にどのくらいの人がお弁当を用意しているのか?

今回「退職の前に読むサイト」は社会人を対象に「会社にお弁当を持っていきますか?」とアンケート調査を実施した。

社会人になってから会社にお弁当を持っていく?

調査の結果、持っていかない47%、毎日持っていく32%、週1回持っていく11%、週3回持っていく10%と約半数が「持っていかない」と回答している。

多くの人がお弁当を作っていない理由としては、「朝は時間の余裕がない」、「料理が上手ではない」、「お弁当を作るメリットに気づいていない、気づいていてもメリットだと感じていない」などが挙げられる。

とはいえ、会社にお弁当を毎日持っていくと回答した人は全体の32%。節約、健康面以外にも、余った食材を無駄なく使えるのは大きなメリットだ。お弁当を用意していない人はぜひ検討してみてほしい。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年10月7日 〜2019年10月14日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 : 231名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。