人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アンケートと尿検査でOK!本当に必要なサプリをオーダーメイドで提供するファンケルのサプリ宅配サービス「パーソナルワン」

2020.01.22

ファンケルは 2020年2月20日(木)※から、一人ひとりに最適なサプリメントをワンパックにして届ける 「パーソナルワン」を通信販売で新発売する。

食習慣や生活習慣のアンケートと尿検査から、利用者の健康状態を分析し、最適なサプリメントをオーダーメイドで提供。

一人ひとりが求める健康づくりを サポートする画期的なサプリメントとして、健康意識の高い50 代から60 代の男女をメインターゲットに展開する。
※1 月 27 日(月)からファンケル会員のお客様限定で先行発売。

「パーソナルワン」では、食習慣や生活習慣に関するWEBアンケート(全 45 問)と、ビタミンやミネラルといっ た基本栄養素の充足度を客観的に把握する尿検査を実施。

そして、医師監修 のもと開発された理論により、「必要な基本栄養素」と「健康のお悩み」を分析し、利用者に最適なサプリメントを提案する。

通常、栄養状態は血液検査などで測るものだが、採血には痛みを伴う。そこ で、同社研究所では身体に負担をかけずに簡便に栄養成分を測定することにこだわり、研究開発を行なった。

その結果、尿検査で基本栄養素の充足度を可視化することを実現。中でも尿検査による「鉄」と「亜鉛」の分析技術の実用化は、世界に先駆けた新技術となる。

オーダーメイド生産

一人ひとりに適した基本栄養素の「ベースサプリ」と「健康悩み対策サプリ」を組み合わせて提供。

粒数や種類によって、その組み合わせは 10 億通り以上。自社工場でその人だけのサプリメントの組み合わせをオーダーメイドで 生産し、1 カ月に 1 度定期的に 30 日分の製品を届ける。

安心して製品を利用してもらうため、電話窓口「パーソナルワン相談室」を 設け、栄養士や薬剤師をはじめとするカウンセラーが健康を多角的に サポートする。

ユーザーごとの栄養状態や悩みを把握した上で、サプリメントに 関するアドバイスをするほか、サプリメントと薬の飲み合わせも調べてくれる。

また、食事管理アプリで人気の「あすけん」とサービスを連携しており、「パーソ ナルワン」利用のユーザーには「あすけん」プレミアムサービスと同等の機能を持つ 「ファンケル パーソナルワンコース」を無料で利用可能。

アプリ上で 栄養士から食生活改善アドバイスがもらえるほか、蓄積した食事記録は「パーソナ ルワン」に連携され、より正確に算出された基本栄養素の摂取量をもとに次回の 「ベースサプリ」が提案されるようになる。

「あすけん」とは
askenが運営する、簡単な食事記録でカロリー 計算や体重管理ができる会員数 350 万人以上の人気アプリ。自身の 食事を撮影すると、その内容を自動で判別し食事を簡単に記録。 AIによる食事内容の解析に基づいた栄養素の過不足や管理栄養士の ノウハウが詰まった改善アドバイスが提供されるほか、運動や体調なども 記録することで、健康状態の把握に役立つ。https://www.asken.jp/

「パーソナルワン」概要

関連情報:https://www.fancl.co.jp/index.html

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。