人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おつりを貯めてコツコツ増やす?家計簿アプリで支出を可視化?今すぐできるマネー管理術

2020.02.14

 お金の流れを〝見える化〟すると本当に節約できるのか? 金融や経済を学ぶコミュニティー「きんゆう女子。」のメンバーで、家計簿アプリを利用するOLのA・Hさんに話を聞いた。

「約2年前から『マネーフォワードME』を使っています。それまでは、毎月のお給料が赤字にならない範囲で買い物をしていましたが、家計簿アプリをつけ始めてから、どこでもすぐに画面で確認できるので自然と出費が抑えられるように。今は毎月1万~2万円程度、無理せず貯金ができています。スマホ決済の出費も反映されるので便利ですよ」

家計簿アプリ

A・Hさん

「きんゆう女子。」メンバー  A・Hさん
「きんゆう女子。」は家計から経済までを考える20~30代中心のコミュニティー。金融の街、兜町・茅場町を中心に毎週女子会を開催。

疎かにできない〝チリツモ〟「おつり投資」でさらに増やす

買い物で発生するおつりを貯めて、投資するのが「おつり投資」。実際には、アプリを使って、クレジットカードや電子マネー利用時の〝架空のおつり〟を記録しておき、1か月間の合計金額を銀行口座から引き落とす、という仕組み。例えば、おつりの設定を1000円にすると、320円の買い物で680円が記録されることになる。

トラノコ

トラノコ

トラノコ

投資対象は投資信託で、リスクの低いものから高いものまで3種類。「nanacoポイント」やANAマイルでも投資できるようになった。月額利用料は300円(税込み)。

プリカに しらたま

プリカに しらたま

プリカに しらたま

投資はできない貯蓄専用のサービス。貯まったお金は、アプリ内のバーチャルカードにチャージして、ネットショッピングの支払いに充当する。利用料は無料。

取材・文/松岡賢治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。