人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TOYOTA GAZOO Racingのノウハウを注入したダイハツの軽オープンカー「コペン GR SPORT」

2020.01.24

コペン第4のモデル「GR SPORT」

軽自動車のオープンカーといえば、ダイハツの「コペン」を思い浮かべる人は多いはず。

コペンは「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」を、新骨格構造「D-Frame」、内外装着脱構造「DRESS-FORMATION」の採用により実現した軽オープンスポーツカーだ。

今回紹介したいのはコペンの第4のモデルとなる『GR SPORT』。トヨタのTOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツ活動を通じて培ってきた知見の共有を通じて、ダイハツが開発を行ったモデルである。

これまで顧客とのコミュニケーションを続ける中で得た、走行性能への要望に応えるため、TOYOTA GAZOO Racingとメーカーの垣根を越えて、「意のままに操ることができる気持ちの良い走り」を目指して開発を進めてきた。

具体的には、既存モデルに対し、ボディ剛性を一層高めるため、アンダーボディに補強材の追加や形状変更を施したことで、ボディのねじれを抑制し、安定感のあるフラットな乗り心地を実現した。また足回りの最適化や、空力を向上させるパーツの採用により、しなやかな動きと安定性を向上。従来の標準グレードや、上級モデルである「S」グレードに対し、スポーティでありながら気持ちよく走れる上質なスポーツカーとして、これまでにはない新しい乗り味を実現している。

またフロントフェイスにはトヨタのGRシリーズの一部車種で採用している「Functional MATRIX」グリルを採用するとともに、インテリアでは、専用のレカロシートやメーターなどを採用し、上質感ある雰囲気を表現した。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。