小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サウナっていかようにも進化する生き物なんだなぁ、と納得!昔とは全くの別物に進化していた学芸大学のサウナ「M」

2020.01.22

驚愕と反省の感動のサウナ室

 どうやらカプセルホテルをつぶして、ジムにしたらしい。こういう情報はサウナにハマりだしたころはしょっちゅう調べたりもするんだろうけど、一周回るとあんまりしなくなっちゃうもんなんで、まったく知りませんでした!

 そうなんですよ。サウナ情報のネットチェックっていうの? あんまりああいうのをしだすと、グルメ情報と一緒で、自分の感覚すらも、ネットで見た他人の感想でバイアスかかっちゃうことにいつしか気付くんですよね。ステルスマーケティングみたいなのも中にはあるし。

 そんなことより自分の肌を一番信じて、ネットチェックなんぞせんッ!! ていう風になってくるってのが、何事に関しても健全な人間の変容だとは思うんですが、それはともかくこのサウナはそうとう変わったらしい。

 でもその時点では特に期待してなかった。なんで一番短い利用時間のコース“90分・1000円+税”のコースを選んで入館。

 で、いきなり核心部分を書いちゃうけど、あの焚き火のようなサウナ室が、まぁ〜素晴らしいセッティングのサウナ室に変貌していた!

 カラッカラのヒリヒリしか感じないような熱の伝わり方の片鱗は、もうどこにもなかった。

 適度な湿度。そして室内温度計の針はジャスト100度。脊髄の芯の芯までズズズゥ〜ンと伝わる熱量。

 ウワッ、一体なにが変わったんだ!? ってサウナ室をグルグル見回しちゃいましたよ。

 でも特に目でわかるような変化はないんですよね。サウナストーブも昔と同じ遠赤タイプのヤツだし、壁も昔ながらと思われる、少々古ぼけた木材のまんま。

 あのにこの変わりよう! おそらくスタッフの方も色々と努力されたんでしょう。ちょうどサウナ室のテレビでは、サウナで見る最良プログラムの『大相撲』をやってましてね。巨体の男2名がフンドシ一丁で取っ組み合う姿を見ながら、とにかく過去にこのサウナに悪い印象を持っていたことを反省いたしました。

 印象だけじゃなく、知り合いのサウナ仲間にも、

「アソコ、ちょっとダメなんじゃない?」

 なんて発言したことも、深く深く反省した。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。