人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ決済でポイントを効率よく貯める2つの鉄則

2020.02.26

コンビニの有効活用もポイント増の秘訣

工藤 固定費をクレカから引き落とすようにすると、ポイントが貯まりますよね。私は光熱費やスマホ代をそうしています。

 私は税金をセブン―イレブンで『nanaco』払いにしています。『nanaco』にはポイント還元率1.2%の『リクルートカード』でチャージしているので「税金でクレカのポイントを貯めている」というわけです。ただし最近は『nanaco』のチャージ回数が1日1回になったり『nanaco』にチャージすると貯まるクレカのポイントが1か月3万円までになったりして、従来の〝裏ワザ〟が使えなくなりました……。これからは計画的に支払わないと。

工藤 私は『楽天チェック』という〝チェックインアプリ〟で日々コツコツ貯めています。例えば、朝は会社近くのローソン、帰りは家の近くのローソンに立ち寄ってアプリを立ち上げ、簡単な抽選をするだけで、1日最低2ポイント貯まるんです。

 やったことありますが、だいたい1ポイントしか貯まらないのでモチベーションが続かなくて。

工藤 私は体が自然と動くので入店すると必ずやってしまいますね。

中村 習慣化しているんですね。

工藤 今だと『LINE』のローソン公式アカウントを友だちに追加していると、「ビーコン機能」で取得した位置情報に伴って「抽選できます」というメッセージが出てきます。抽選に外れることもあるんですが、たいてい『LINE』の1ポイントが当たるんです。これもやっていると、無駄にローソンの滞在時間が延びるという(笑)。Pontaポイントも含め、ローソンで得する方法ばかり考えています。

工藤さん

「会社と家の近所のローソンで買い物し、その時に『楽天チェック』でチェックインしてポイントを貯めています。今や習慣になっていてローソンに入ると自然とアプリを立ち上げてしまうんです(笑)。1日3ポイント程度とはいえ、毎日のことなので侮れません!」

スーパー、ドラッグストア

コンビニ、家電量販店

※○……ほぼすべての店舗で利用できる。△……3分の1以下の一部の店舗で利用できる。
※「○」であっても一部の店舗で利用できないケースがあります。 ※上記は2019年12月2日時点の情報です。

取材・文/綿谷禎子 撮影/園田昭彦 イラスト/山口絵美(asterisk-agency)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。