人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働き方改革、ラグビー、猛暑、令和最初の年のヒット商品を振り返る

2020.01.19

あっという間に令和2年を迎えたが、令和に入って売れたものを覚えているだろうか?ここでは昨年元号が変わってから売れたアイテムを一気に振り返ってみよう。

令和最初のベストヒット

いろいろあった!2019年の出来事とヒット商品を時系列で振り返ってみた

令和最初のベストヒット大集合!

今年最も日本中をドキドキさせたのが4月1日、菅官房長官によって新元号「令和」が発表された時。それからひと月後の5月1日、令和時代が幕を開けた。栄誉ある令和最初のベストヒットに輝いたモノ・コトを、現象、マネー、食品などのテーマ別にまとめ、売れた理由を分析した。

【参考】https://dime.jp/genre/809371/

昭和・平成振り返りが社会的なトレンドに!〝令和売れ〟したヒット商品とは?

令和売れ

元号が令和へと変わり、2度目の東京五輪が来年に迫った今年、〝昭和・平成振り返り〟が社会的なトレンドになった。昭和を象徴する家電をテーマにしたガジェット、スタイルを一新して令和に復活した昭和生まれのゲーム、そしてクルマが、昭和に少年だった世代の心を動かし、令和初のヒット商品へと導いた。

【参考】https://dime.jp/genre/809380/

今年の夏は本当に暑かった!「猛暑売れ」したアイテム覚えてる?

猛暑売れ

今年の夏も記録的な猛暑となり、東京では8月に最高気温が35℃を超える〝猛暑日〟が10日に達し、過去最多数タイに並んだ。猛暑対策商品は活況で、エアコンや扇風機が昨年比で30%増と激売れし、定番アイス『ガリガリ君』は前年同期比25%増で過去最高の売り上げに到達。ハンディーファンなど新たなヒット商品も生まれた。

【参考】https://dime.jp/genre/809436/

ラグビーW杯日本代表8強入りで爆売れしたラグビー関連商品はコレ!

ラグビーW杯8強入り売れ

日本代表の快進撃もあり、日本初開催の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が劇的な盛り上がりを見せた。準々決勝の日本-南アフリカ戦は今年最高平均視聴率となる41.6%を記録。チケット販売率も約99%に達し、横浜総合競技場近くの「HUB新横浜店」では、現地試合開催時のビール販売量が通常時の10倍に。

【参考】https://dime.jp/genre/809448/

テレワークの推進、時短勤務、副業解禁、今年「働き方改革売れ」したモノって?

働き方改革売れ

今年の4月から働き方改革関連法が本格的に施行され〝家飲み〟など、プライベートな時間を有効に生かしたスタイルが顕著化。テレワークの推進や、時短勤務、副業解禁によって、時間単位でデスクが使えるコワーキングスペースも全国で急増し400件を超えた。共働き家庭では時短調理のできる食品がヒット中。

【参考】https://dime.jp/genre/809457/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。