人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝ビールと枝豆〟より相性が良いってホント?味覚センサーでも実証された鍋料理に合うPascoの冷凍パン「ル・オーブン」

2020.01.18

敷島製パンは、味覚センサー「レオ」を用いた味覚・相性分析を実施し、焼成後冷凍パンブランド「L’Oven(以下、ル・オーブン)」と鍋料理の相性について検証した。

「ル・オーブン」は、気軽にご家庭で焼き立てが食べられる焼成後冷凍パンブランドとして、肉料理や和食、ワインなど様々なディナーに合うパンを展開。

そして、この度、鍋が食べたくなる冬の季節に、ル・オーブンの代表的なパン3種「バゲット」「豆乳のプチブール」「くるみとレーズンのカンパーニュ」と、鍋の定番3種「醤油系鍋」「味噌系鍋」「豆乳系鍋」がどれほど相性が良いかを味覚センサー「レオ」を用いて実験を行なったという。

気になる実験結果は、まずル・オーブンのパン3種(①③⑤)は、それぞれの類似品(②④⑥)に比べて、鍋と相性が良いことが明らかになり、特に、豆乳系鍋には「バゲット」(相性度93.8点)、醤油系鍋には「豆乳のプチブール」(95.0点)、味噌系鍋には「くるみとレーズンのカンパーニュ」(96.2点)が最も相性が良く、「ビール×枝豆」(92.8点)よりも高い数値を示したとのこと。

また、「豆乳のプチブール×味噌系鍋」(95.3点)と「くるみとレーズンのカンパーニュ×醤油系鍋」(94.9点)も相性が良い結果となった。「豆乳のプチブール」と「くるみとレーズンのカンパーニュ」は、鍋料理3種それぞれと相性度90点以上の結果を示し、どの鍋とも相性が良い結果となった。

さらに、ル・オーブンの特徴である「甘味」と鍋料理の「塩味」や「旨味」がそれぞれの味を引き立てあって、相性が良いことが明らかとなったという。

鍋とパンという少々異色の組み合わせだが、相性が良いとのことなので、一度試してみてはいかがだろう。

関連情報
https://www.pascoshop.com/DefaultBrandTop.aspx?bid=loven

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。