小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フランスのおしゃれ冷凍食品専門店「ピカール」で見つけた濃厚チーズメニュー5選

2020.01.20

筆者がおすすめする、チーズに合わせやすいワインの選び方のコツ

「マック&チーズ」のようにホワイトソースとチーズを使った料理には、コクのある白ワインを合わせたい。品種はシャルドネがおすすめだが、その中でも樽香が際立っているものが料理との相性が良い。

樽香が特徴の白ワインはローストしたナッツやバニラ、バターのような香りがあり、クリーミーなホワイトソースやバターとよくマッチする。千円台で手頃に購入できるチリ産のシャルドネなどもおすすめ。

ラザニアやピザなど、チーズとトマトソースを使った料理には赤ワインを合わせたい。トマトの酸味があるので、濃厚なワインよりも少し軽やかで、果実味と渋みのバランスが良いミディアムボディのイタリア産赤ワインが合うだろう。ブドウ品種はサンジョヴェーゼがおすすめだ。

誰が当たり? 新年のパーティーにおすすめの「ガレット・デ・ロワ」で運試し!

ガレット・デ・ロワ(期間限定商品)

1280円[600g]

最後に、新年におすすめの期間限定スイーツをご紹介したい。

フランスでは新年の公現祭に、家族や友人と集まり新年の定番スイーツ「ガレット・デ・ロワ」を食べる。カットされたガレットの中に、フェーブ(小さい陶製の人形)が入っていたら当たり。当たった人は王冠をかぶり、その年1年を幸せに過ごせるとも言われている。オーブンで加熱すれば自宅で焼きたてパイの風味を楽しめる。

本記事で紹介した以外にも、ピカールでは3種類のチーズを使用した「ポルチーニ茸のリゾット」や、イタリア最高峰の4種のチーズを合わせた濃厚な「4種類のチーズのリゾット」、エメンタールチーズを加えた「ジャガイモとベーコンのグラタン」など、チーズを使った魅力的な商品を多数取り揃えている。店舗や通販サイトからぜひ確認して欲しい。

寒い冬はピカールのあったかとろ~り濃厚チーズメニューで、自宅で美味しい食事を楽しもう!

※当記事に掲載している情報は記事公開時のものです。販売価格は変更になる可能性がございます。また、人気の商品は売り切れになる可能性がございますのでご了承願います。

【取材協力】
Picard(ピカール)冷凍食品
https://www.picard-frozen.jp/

【参考】Picard Channel https://www.picard-frozen.jp/Page/channel.aspx
ピカールの商品を使用した、アレンジレシピ動画を公開中

取材・文/Mami(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。