小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京大学とソフトバンクがAIに特化した「Beyond AI 研究所」を開設する理由

2020.01.17

最先端ベンチャーとの連携も

「Beyond AI 研究所」のポイントは、①AIに特化した取り組みであり、②事業化を念頭に置いた体制であること、③海外著名AI研究者を招聘するという、3つだ。東京大学の強みである物理学や医学などの分野の学内研究者を、この分野に配置することが検討されている。

 発表会見の席では、血液中のDNAを解析することで癌を早期発見を可能にするGuardant Health社、そして、血液中から感染症の原因となるウィルスのDNAを特定可能にする技術を持つKARIUS社がプレゼンテーションを行ない、「まだ構想段階」(孫正義 ソフトバンクグループ代表)ではあるが、このような、最先端のベンチャーと連携を検討していくことが示唆された。

Guardant Health AMEA社のシムラン・シン氏。親会社であるGuardant Health, Inc.には、ソフトバンク・ビジョン・ファンドが出資している。血液中に放出される悪性腫瘍のDNAから癌を検知し、早期発見を可能にする。また、癌が進行している場合、生体組織診断(生検、バイオプシー)ができないために、治療を諦めるケースにも対処が可能になった、とシン氏は、この手法の有用性をアピールした。

KARIUS社のミッキー・カーテス氏。同社は、5分に100人のペースで死亡者が出ている感染症の原因となるウィルスをDNA解析によって検知可能にする。感染症による死亡は世界で心臓疾患についで多い。グローバル化が進み、人や物が地球上を行き来する時代であること、また気候変動などの理由で、感染症が世界的規模で同時期に起こるリスクが高まっている。写真は、感染症の原因が特定出来ず、8日間昏睡状態だったが、同社のサービスによって感染源を特定し、無事に治療が出来て社会復帰できたアメリカ人男性。

「Beyond AI 研究所」は、基礎研究領域を東京大学本郷キャンパスに、応用研究領域をソフトバンクの竹芝の新オフィスに設置する。2020年度に移転予定のソフトバンク新オフィスは、東急不動産とともに、AIやIoTを活用してビル内外の人流データや環境データを収集・解析し、快適な環境整備と効率的なビル管理に役立てるスマートビルのモデルケースになることを目指す。

 オフィスフロアは、WeWorkがデザインを手がけることも明らかにされていて、ソフトバンクグループ社とソフトバンク社は<WeWorkがデザインする新たなオフィスで部署をまたいだオープンイノベーションの創出を目指すほか、全国にあるWeWorkの拠点を最大限に活用して、場所や空間、コミュニティーに縛られない、よりイノベーティブでクリエーティブな働き方に取り組んでいきます。>ということを明らかにしている(報道発表資料)。

「Beyond AI 研究所」は、本郷と竹芝に拠点を構え、その2拠点を国立情報学研究所(NII)が全国規模で構築・運用する学術情報ネットワーク「SINET(サイネット)」で接続し、研究から事業化までを一気通貫で行える体制を構築していく。

ソフトバンクが移転する竹芝エリアは、東京都が「都市再生ステップアップ・プロジェクト」の一つとして行なっている「(仮称)竹芝地区開発計画」の一環で整備が進んでいる。浜松町駅(JR山手線および京浜東北線、東京モノレール羽田空港線)から竹芝駅(ゆりかもめ)、さらには竹芝ふ頭をつなぐ歩行者デッキが、竹芝通りに沿うように新設されて商業エリアとしての機能が強化されるほか、地域防災対応力の強化や、生物多様性に配慮した緑化空間なども設けられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。