小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

直行便で2~3時間!週末海外旅行のトレンドはウラジオストックやハバロフスクなど極東ロシアへ

2020.02.01

ウラジオストク駅

[TRAVEL]週末極東旅行

渡航要件の緩和と日系航空会社就航でロシアがもっと身近に!

 気軽な週末旅行の目的地No.1の座は、台湾からウラジオストクやハバロフスクといった極東ロシアへと移る。

 理由は2つある。ひとつは2017年の改正によって、ロシアへ渡航する際に必要なビザ(査証)がネット申請できるようになるなど、渡航要件が大幅に緩和されたこと。そしてもうひとつが、直行便の存在だ。ロシア系航空会社に加え、2020年2月にJALが、同年3月にANAが成田とウラジオストクを結ぶ直行便を開設する。

 移動時間は、直行便で約2~3時間。極東ロシアの空の玄関口であるウラジオストクには、ヨーロッパならではの重厚な建造物とビザンツ様式の荘厳なロシア正教の教会が織りなす、美しくもミステリアスな街並みが広がる。旅の楽しみである食事は、ピロシキやロールキャベツなど、日本人にとって身近なロシア料理ほか、カニやサーモンなど新鮮な魚介類が中心。また、治安もいいと評判だ。

 女性たちの間で、極東旅行はすでにブームの兆しを見せている。

ウラジオストク

ウラジオストクは、日本海に面したムラヴィヨフ=アムールスキー半島の先端に位置する。冬の寒さは厳しいが、夏は過ごしやすい。

ウラジオストクってどんな都市?

19世紀中頃、ロシア帝国が清から土地を得て、街を開いたことが始まり。ドイツ人など欧州諸国の人々が街の開発に携わっており、極東の地ながら街並みはどこかヨーロッパ風。ソビエト時代は軍港として栄えた。時差は日本時間+1時間。

スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂

荘厳な佇まいのロシア正教のスパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂など、見どころは多い。

「鷲の巣展望台」

市内中心部からも近い「鷲の巣展望台」からは、街を分断する金角湾にかかる大橋や港の様子を眺めることも。

市街の中央広場

市街の中央広場には、ロシア革命で活躍した戦士を称える像がある。背景の街並みはヨーロッパのようだ。

ウラジオストク駅

ウラジオストク駅は、シベリア鉄道の終着駅としても有名。駅構内に蒸気機関車を展示している。

取材・文/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。