人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食事の摂り方、睡眠時間、緊張のほぐし方、受験生の体調管理のヒント6選

2020.01.17

大学受験がそろそろ大詰めを迎える。ここでもっとも気をつけたいのは受験生の体調管理。受験日にベストを尽くすために親はどうサポートしたら良いのか、ヒントになる記事を紹介しよう。

親が受験生の体調管理で気にしていることとは?

狭き門でも志望者数は増加!医学部受験者に聞く平均睡眠時間と気分転換の方法

ここ十数年で医学部の志望者数は増加の一途を辿り、医学部の人気が非常に高まっている。 人気があれば当然倍率も高まる。実際に入試倍率が50倍を超える医学部も少なくなく、医学部受験は非常に狭き門であることは間違いない。

【参考】https://dime.jp/genre/835590/

医師兼料理家がアドバイス!今最も大切な時期を迎えている受験生の食事の摂り方

受験生の子を持つ親としては、そろそろ試験日に向けて、子どもが力を発揮できるよう、日々の体調管理サポートに力を入れる時期。 風邪やインフルエンザ予防のためにも、食事面の管理方法は気になるところだろう。そこで今回は、受験生の体調管理のポイントや食事内容、そして試験当日の朝食について、医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザーの河埜玲子さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/823366/

現役大学生に聞く受験直前の緊張のほぐし方とストレスの解消法

いよいよ本格的な受験シーズンが到来。先週は大学入試センター試験が実施された。大学受験本番を目前に控え、志望校に合格できるかどうか不安を感じながら日々を過ごしている受験生も多いのではないだろうか。全国に15院展開する医療脱毛専門院『リゼクリニック』が以前、現役大学生の男女200名を対象に、受験生時代を振り返ってもらい「受験生の合格祈願に関するアンケート調査」を実施したところ、大学受験の合格に運は重要?、どのような縁起担ぎをする?、受験会場に持っていくおすすめの合格祈願グッズは?、など現役大学生が不安な日々を過ごす受験生にとって気になる結果が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/501519/

首都圏の大学を受験した学生100人に聞く「アウェイ受験生のストレス」

いよいよ始まる受験シーズン。受験生も親も落ち着かない毎日を過ごしている頃かもしれない。Airbnbが以前、首都圏の大学を受験した200人を対象に、“首都圏在住”で首都圏の大学を受験した「ホーム受験生」100人と、“地方から上京”し、首都圏の大学を受験した「アウェイ受験生」100人に分け、両者の比較調査を行なったところ、アウェイ受験生はホーム受験生に比べてストレス度が高く、約半数が受験に不利であると感じていることがわかった。また、約4割が親同伴での上京受験で、「いつもと変わらない環境」へのニーズの高さも浮き彫りになった。また、アウェイ受験生の約半数が、ホームシェアリングを「利用したい」と回答している。

【参考】https://dime.jp/genre/497036/

〝果報は寝て待て〟ではないけれど。第一志望合格者のほうが不合格者より睡眠時間が長かった?!

NHKが2010年に行なった国民生活時間調査によれば、日本人の平日の平日の平均睡眠時間は7時間14分だった。ちなみにOECDの調査では日本の男性は7時間52分、女性は7時間36分で、世界平均の男性8時間15分、女性8時間24分よりかなり短いことはわかる。 機能性寝具を企画・製造・販売するライズTOKYOが展開するブランド「RISE」は、入試本番を目前に控えた受験生をサポートすべく、全国の受験経験者400名を対象に、受験に関する調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

【参考】https://dime.jp/genre/493153/

親が受験生の体調管理で気を遣っていることTOP3

個別指導の学習塾「明光義塾」は、全国の小学校4年生〜高校3年生の子どもを持つ保護者を対象に、子どもの体調管理に関するアンケートを実施。同塾が運営する保護者のためのコミュニティサイト「メイコミュ」およびネットリサーチ「Fastask」を通じて、633名の有効回答を得た。

【参考】https://dime.jp/genre/329279/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。