人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーターになった理由TOP3、3位正社員で雇ってくれるところがなかった、2位明確な職業を思い描けない、1位は?

2020.01.15

1,754名に聞いた「フリーターになった理由」

「退職」「家庭の事情」「就業意欲がない」など、アルバイトで生計を立てる「フリーター」になる理由は様々。今回マイナビが1,754名に実施した調査では、「フリーターになったきっかけ」について、全体では「正社員より楽」が多いが、35歳以上は外部環境に起因する回答が高い傾向にある。

フリーターになったきっかけは、「正社員で働くより楽だから(22.0%)」、「明確な職業を思い描けなかった(18.6%)」が高い結果となった。一方、35歳以上のフリーターは、「正社員として雇ってくれるところがなかった(19.9%)」「家庭の事情のため(19.6%)」など、外部環境に起因する回答が多い傾向に。

また、非就労者のうち「就業意向のある人」は9割を超えているが、そのうち「求職活動をしている人」は37.7%、「就業意向はあるが、求職活動はしていない」が62.3%となった。求職活動をしていない理由として、「知識・能力に自信がないから(46.7%)」が最も高い結果となった。

就職氷河期世代の就職支援認知状況については、「知っている」が約3割、「知らない」が約7割を占めた。年代が上がるほど認知も上がっているが、全体としてまだ浸透していないことがうかがえる。

マイナビ『フリーターの意識・就労実態調査』概要

【調査方法】 インターネット調査
【調査期間】 2019年7月5日(金)~2019年7月8日(月)
【調査対象】 15~44歳の男性は既卒、女性は既卒かつ未婚のうち、パート・アルバイトとして働いている人、または非就労者のうち希望する雇用形態が「アルバイト・パート」の人  ※調査時点、厚労省のフリーター定義より

【有効回答数】 1,754名 ※「総務省・労働力調査(2019年5月分データ)」を元に、ウエイトバック集計を行っている

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。