人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷房による冷え過ぎやユーザーの光熱費の不満を解消したシャープの最新エアコン「プラズマクラスターエアコン<Xシリーズ>」

2020.01.13

シャープは、夏季に寝室で就寝時から起床時までエアコンの冷房運転を行う人が多い一方、冷房による冷え過ぎや光熱費の高さなどに不満を感じている人が多いことに着目した。

睡眠中から日中まで快適・省エネを実現する「Xシリーズ」

そして発売されたのが、業界で初めて気象予報を活用し、クラウドAIによる運転制御で睡眠中から日中まで一日を通じて快適さと省エネを実現する『プラズマクラスターエアコンXシリーズ』9機種。 

今回はニューロスペースと共同で、新たにクラウドAIによる睡眠のステージ(段階)に合わせた運転制御機能を開発した。

日中の運転では気温と日射量の気象予報を取得し、クラウドAIが部屋ごとの温度変化を予測し“先回り”して運転を制御することで、室内環境を快適に保ちながら積算消費電力量を約15%削減する省エネ運転が可能だ。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。