人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝素のまんま〟がかわいい!「金麦」の新CMに石原さとみが登場

2020.01.11

麦のうまみにこだわった“幸せな家庭の食卓に最もふさわしい新ジャンル”をコンセプトとしている「金麦」ブランドは、サントリービール史上売上No.1ブランドとなった。

今回、サントリービール史上売上No.1の「金麦」というニュースを伝える新キャンペーンのメッセンジャーとして、女優の石原さとみさんを起用。新TV-CM第1弾となる『NO.1』篇では、撮影用のセットが組まれたスタジオを舞台に、石原さんがディレクターからの企画説明や演技指導を受けて、初めての「金麦」CM撮影に臨む裏側を、ドキュメント仕立てで表現している。

「金麦」ブランドのメッセンジャーに石原さとみさんが起用!

一番の注目ポイントは、「金麦」のメッセンジャーに就任したことを、石原さんが堂々と宣言するシーン。撮影風景をさらに撮影するという不思議なシチュエーションの中、「NO.1」と描かれたロゴの奥から勢いよく飛び出すダイナミックなアクション、「金麦」をおいしそうに飲む爽やかな表情は必見だ。

今回は石原さとみさんインタビューも紹介しよう。

――CMの見どころをお聞かせください。

こんなCM撮影現場、初めてです(笑)。それぐらい新鮮でした。私、CMを撮っているんだよなと思いながら、こんなにある意味素のまんま、自分のまんまいることがなかなかないので、すごく面白くて、CMをご覧いただいた皆さんに、早く感想が聞いてみたいです。

――ますますおいしくなった「金麦」を飲んだ感想をお聞かせください。

先日も、自宅でサンマを食べている時、「合う」と何度も口に出して言いながら「金麦」を飲んでいました。どんな食事にも合うなという印象です。すごいおいしいのはもちろんなんですけど、自分の舌の中に溶けていく感じというか、すべて調和する感じがして、おいしいなぁと素直に思いました。

――どんなシチュエーションで飲むことが多いのでしょうか?

家が多いですね。食事の時は、グラスに移して飲むんですけど、お風呂上がりとかは缶のまま飲むこともあります。半身浴で汗をかいた後、寝る前にちょっとベランダに出て、「寒っ」と言いながら「金麦」を飲んで、あったかい格好をして寝るというのが好きですね。

――石原さんでしたら、どんな料理に合わせて「金麦」を飲みたいですか?

さすがにこれはどうだろうと思ったのが、つい最近、かす汁を作ったんですね。その時はサケと、ちょっとだけ豚肉を入れて作ってみたんですけど、酒かすなのでどうかなと思ったら、まぁ合う(笑)。へぇーって思うぐらい合いました。あとはガパオ。エスニック料理にもすごく合いましたし、パクチーもすごく好きなんですけど、韓国料理とか、コチジャン系とか、幅広い料理に合いましたね。

――サントリービール史上売上No.1の「金麦」ですが、石原さんがこれだけは誰にも負けたくないというNo.1は何ですか?

朝の支度。めっちゃ早いです。撮影とかお芝居の現場でも、男性の俳優さんよりも早いです。あと、撮影の合間の衣装とかメイクのチェンジも早いって言われます。負けたくない気持ちはまったくないですけど、秒数にしたら、きっとナンバーワンじゃないかなと。どうでもいいですね(笑)。

――2020年の抱負をお聞かせください。

プライベートでは「今日なに作ろうかな?」とか、「おいしいのが出来たら、何が『金麦』に合うかな?」とか、いろいろ考えるのが楽しみです。その繰り返しの中で、自分の中のベストに出会えたらいいなと思います。

CM概要
タイトル : 「金麦」 新TV-CM 『NO.1』篇/『贅沢麦芽』篇(各15秒)
出演 : 石原さとみ
放映開始日 : 『NO.1』篇 2020年1月9日(木)
『贅沢麦芽』篇 2020年1月14日(火)
放送地域 : 全国
楽曲 : Bitter Sweet Samba(アレンジ)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。