人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

死後の手続きを託す人がいない〝おひとりさま〟向け事務サービスの気になる中身

2020.01.13

鎌倉新書「いい生前契約」

(画像はイメージ)

葬式総合ポータルサイト「いい葬儀」運営など、終活サービスを複数提供する鎌倉新書は、葬儀・お墓・死後事務の生前契約サービス「いい生前契約」の申し込み受付を2019年6月18日から開始した。

サービス開発の背景は、単身者が亡くなった後の手続きの担い手不在は深刻な問題であり、独居高齢者の増加に伴って社会課題となることが予想されることにある。

「いい生前契約」は、死後の手続きを託す人がいない「おひとりさま」のための終活サービスで、「葬儀・お墓・死後事務」の手続きの担い手と一括で生前に契約しておくことで、孤独死や孤立死、死後の手続きの担い手不在による老後や死後の不安を解消する。

従来は葬儀社、霊園、司法書士法人などと個別に連絡を取り、それぞれと契約を結ぶ必要があるが、同サービスでは一括で頼めるのが特徴だ。

死後は、事前に契約者へ送付している「連絡カード」を通じて病院・介護施設・警察から鎌倉新書に連絡が入り、生前に契約者によって伝えられた契約内容に沿って同社が供養する。

価格は498,000円(税抜)から。契約者が他の機関でご葬儀を行った場合、返金保証制度が適用される。

葬儀は、通夜や告別式を行わない「直葬」という形式の葬儀を行う。喪主や参列者も不要となる方法だ。墓がない場合は同社が提携する合祀墓への納骨も可能となる。

いずれも、単身者が安心して最期を迎えるためのサービス内容となっている。一括で依頼できる点は生前契約の手間も軽減される。また死後に、より周囲に迷惑をかけないというメリットは大きい。
パートナーに先立たれるケースもあり、既婚者もいつ単身になるかわからない。こうしたサービスの存在を知っておくだけでもよさそうだ。

Information
三井住友信託銀行「おひとりさま信託」
https://www.smtb.jp/personal/entrustment/succession/after/

鎌倉新書「いい生前契約」
https://www.e-ohaka.com/seizen/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。