人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すでに飛散開始!花粉症の人なら覚えておきたい洗濯と衣類ケアの方法

2020.01.12

毎年、日本に住むの多くの人の目や鼻、のどを苦しめる花粉症。ピークは春だが、1月から少しずつ花粉の飛散は始まっている。そのため、早めの対策が必要だ。

花粉ケアはマスクをしたり、目薬をさしたりとさまざまな対策があるが、実は身近な「お洗濯」の仕方を工夫することも大切だとご存じだっただろうか?

そこで今回、花粉対策として有効な洗濯法や衣類のケア方法などを紹介していきたい。

お洗濯での花粉対策は3割の人しかしていない

「花粉シーズンに洗濯による対策をしているか」と尋ねる調査が行われたところ、29%の人しか洗濯による花粉ケアをしていないことがわかった。

部屋の中にいるのに、目がムズムズ、のどがイガイガした場合、それは衣類に付着して持ち込まれた花粉のせいかもしれない。しかし、花粉対策=衣類の洗濯というイメージがないためか、洗濯による花粉ケアを行っている人は少数にとどまった。

そもそも花粉が衣類に付着するワケは?

花粉の付着量は、衣類の生地によって異なる。ポリエステルやナイロン、綿のトレンチコートなどのつるんとした衣類に比べ、生地の凹凸に、花粉がひっかかりやすいウールのセーターやコーデュロイ、フリースなどは花粉が付着しやすい。

また衣類に花粉が付着するのは、静電気も影響している。ウールのセーターやフリースでも、静電気の発生を抑えた場合には、花粉の付着量は少なくなる。

何気なく使っている柔軟剤が実は花粉症対策になる

毎日使っている柔軟剤は衣類をやわらかくしたり、香り付けするだけと思われがちだが、繊維の表面を滑らかにして、衣類同士の摩擦をおさえ、静電気をおさえる効果がある。これからのシーズン、洗濯の仕上げに活用してみてはいかがだろうか。

以下に、花粉時期に効果的な柔軟剤の使い方を紹介していく。

ポイント1:洗濯機で洗うなら洗濯開始前に「柔軟剤自動投入口」に。そうすると、最後のすすぎの時に自動的に柔軟剤が投入される。おしゃれ着用洗剤(アクロン)で手洗いの場合は、最後(2回目)のすすぎの時に柔軟剤を入れる。

ポイント2:柔軟剤のパッケージに「抗菌」などの記載があれば、抗菌効果がある。静電気防止だけでなく、抗菌効果があると菌の増殖を防止できるので、部屋干し臭などの菌由来のニオイの発生を抑えることができる※。

※全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではない。

お出かけ前後のケアで万全の花粉対策を

かばんとこすれる部分、スカートやコートの裾、裏地など、静電気が発生しやすい部分には、外出前に静電気防止剤をスプレーしておくのがおすすめ。家で洗濯できない衣類にも効果的だ。

また、室内のほうが湿度が高いため、静電気の影響が弱まって花粉が落下する可能性が。外出したら、家に入る前に玄関先でコートやスラックスの裾をはらう、衣料用粘着ローラーなどで花粉をしっかり払い落とすことが大切。

花粉シーズンは部屋干しがおすすめ!部屋干しでさらに快適に

「花粉シーズンでも外干しするか」と尋ねるアンケート調査では、46%が花粉シーズンに“外干し”を、54%の方が“部屋干し”をしていることがわかった。

花粉シーズンは部屋干しがおすすめだが、どうしても外干ししたい時には、花粉は乾いた衣類よりも湿っている衣類に多く付着するため、「早朝に干す(花粉の飛散がピークを迎える頃には、ある程度、洗濯物が乾いているようにする)」ことを心がけよう。朝の時点での天気予報や天気図をみて、洗濯物を外干しするかどうかの参考にすると良いだろう。

出典元:ライオン株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。