人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容家電、光老化、プロテイン入りノンアルビール、2020年注目したい美容トレンドはこれだ!

2020.01.10

新年明けましておめでとうございます。2020年も男前企画、そしてメンズビューティーをよろしくお願いします。

さて2020年は、何と言ってもオリピックイヤー! 東京オリンピックが7月24日から8月9日までの17日間にわたり開催される。期間中は33競技339種目が行われる予定で、日本人選手を中心とした熱戦に期待したい
※パラリンピックの開催期間は8月25日〜9月6日まで。

またオリンピックと前後して6月にG7サミット、7月に東京都知事選挙、11月3日はアメリカ合衆国大統領選挙と、2020年は政治や経済においても重要なイベントが控えていることもチェックしておきたい。
 
そんな2020年に男性の美容トレンドはどのような動きを見せるのか。昨年末の振り返り企画に続き、安田典人編集長以下、ライター・はまだふくこ、編集・清水眞希の3名が新たな潮流を予測してみた。

SDGs光老化血糖値プロテイン_018

左からはまだ、清水、安田編集長

清水 今年もよろしくお願いします。さて昨年の対談で美容家電のボーダーレス化が話題になり、実際にヒゲに対応したパナソニック「光美容器 光エステ <ボディ&フェイス用> ES-WP81」が発売されました。

個人的には、2020年もその傾向は続くと考えていて、例えばRF美顔器 EH-SR72のユニセックス版が発売されないか、と期待しています。

パナソニック
RF美顔器 EH-SR72
SDGs光老化血糖値プロテイン
本体サイズ/高さ225×幅62×奥行き62mm、約265g
電源方式/充電式、フル充電で約3回(1日10分)使用可能
超音波周波数/1MHz(約100万回/秒)
美容クリニックでも使われている1MHzのRF(ラジオ波)が肌悩みの気になるポイントにアプローチ。さらに1秒間に約100万回の微細な超音波振動で、美しいラインに導く。

はまだ エステサロンなどでも人気のRFと超音波のハイブリッド方式で、しっかりリフトケアしてくれる美容家電ですね。光エステと同じく、自宅で手軽に〝エステ体験〟ができるのは魅力的。

清水 昨年末で取り上げた男性メイクが、「身だしなみとしてのメイク」という位置付けとすれば、これはフェースラインを整えることで「自分を格上げするケア」ということになると思います。

安田 確かに肌の状態が気になる男性であれば、ほうれい線もケアしたくなるはず。その一方で、やはり男性は手間のかかるケアは好まない。そこで「目もとエステ」のように、ワンパッケージで手間なく気になる部分がケアできる、そんなモデルの登場を期待したいですね。

清水 美容家電ではもうひとつ、〝小型化〟を挙げておきます。代表格は昨年発売された「スチーマー ナノケア EH-SA3A」で、そのコンパクトボディに驚かされました。本体約640gという軽量かつコンパクトサイズの衣類スチーマー モバイル NI-MS100も要チェックです。

パナソニック
スチーマー ナノケア EH-SA3A
SDGs光老化血糖値プロテイン
本体寸法/高さ163×幅104×奥行き148mm、約0.7kg
スチーム発生時間/約12分(タンク満水時 給水タンク容量は約90mL)

安田 このスチーマー、かなり小型化されていますね。このサイズであれば、ベッドサイドにも置けます。

清水 従来モデルのEH-SA33が本体の高さが217mmであるのに対して、このEH-SA3Aは同163mmと、約24%も小型化されています。その分、温スチームのみとなっていますが、約12分と約6分、約3分の3コースが搭載され、アロマタブレットも装着可能と機能は十分。今年はそんな〝単機能&小型〟家電が増えていくかもしれません。

はまだ 私からはエティークのシャンプーとコンディショナーを紹介したいと思います。

エティーク シャンプーバー(2種)、 コンディショナー バー(1種)

SDGs光老化血糖値プロテイン
写真・左/シャンプー バー「ヒーリ キウイ」頭皮とニオイをケア。シトラスの香り。1980円 写真・中/シャンプー バー「フリッツ ラングラー」うねりやクセ毛をケア。南国を連想させる甘い香り。1980円 写真・右/コンディショナー バー「ワンダー バー」ノーマルまたはダメージヘアに。ココナッツの香り。2100円 

清水 これはシャンプーだったのですね。外観は石けんのようにも見えます。

はまだ 昨年からSDGs(※)がキーワードとして取り上げられる機会が多くなりましたが、この製品も、海洋プラスティックなど、廃プラスティック問題に心を痛めた女性が立ちあげたブランドになります。
※Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年9月の国連サミットで採択された。貧困をなくそう、飢餓をゼロに、すべての人に健康と福祉を、など「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成される。ここに「海の豊かさを守ろう」も含まれる。

はまだ 先ほども説明したように、廃プラスティック問題の解決が企業理念となっていますので、プラスティック容器は使わないのが大前提。使用感もよく、製品コンセプトと機能を見事に両立させていると思います。

清水 調べてみると、エティークは世界的な会計事務所が選ぶ〝成長企業50〟の世界第4位に選ばれています。

安田 SDGsへの取り組みがビューティー関連分野にも波及してきた象徴的な製品として、今後も注目していきたいですね。

はまだ 本国のニュージーランドではペット用のシャンプーも発売されているので、そちらの上陸も待たれます。コスメ関連では、さらに〝光〟はキーワードになるのでは、と考えています。

清水 美容関連で〝光〟といえば、日焼けやシミの問題が連想されますが?

はまだ さらに〝光が肌を老化させる〟という光老化の考えから、最近は太陽光を避ける傾向があります。しかし、そんな太陽光の中にも肌に良い影響を与える光、〝赤色光〟が存在していたという研究結果によって開発されました。

ポーラ
B.A ライト セレクター
SDGs光老化血糖値プロテイン
日中用クリーム・日焼け止め
SPF50+、PA++++ 
45g 1万1000円
・3月2日発売

清水 でも基本的には、いわゆる日焼け止めですね?

はまだ トラブルの要因となる紫外線や近赤外線から肌をブロックする一方で、肌には良い赤色光は透過させ、ハリ感や弾力感のある肌コンディションを目指そう、という製品になります。

さらに美容クリニックでの光治療の研究から開発された製品も登場します。

ロート製薬
エピステーム ホワイトフォトレーザー
SDGs光老化血糖値プロテイン
美白美容液
27ml 8000円(50ml 1万3000円)
・2月19日発売

はまだ 光治療を応用して、メラニンにアプローチ。細胞のメラニン量を減らすことで、定着シミに働きかけるものです。

清水 美容クリニック級のケアが自宅でもかなえられる、ということですね。

安田 前回話題に上がった男性用メイク用品でもUVケア機能を搭載しているものが多く、紫外線による肌トラブルを懸念する男性が増えていることは間違いないので、近い将来、この技術が男性用アイテムに応用されるのではないでしょうか。

清水 それでは最後にフード関連の話題を取り上げたいのですが、自分からはアーモンドを挙げておきたいと思います。アーモンドにはビタミンEや植物性たんぱく質、抗酸化作用の高いフラボノイドが20種類も含まれるなど、アメリカでは、健康のために1日23粒(=およそ手のひら1杯分。約30g)のアーモンドを摂取することが推奨されているそうです。

SDGs光老化血糖値プロテイン

はまだ 血糖値の管理にも適していて、糖尿病の特定危険因子の改善との関連性も注目されています。

清水 まさにスーパーフード的な存在なのですが、他のスーパーフードよりも、身近な存在であることも特徴の一つといえるでしょう。

はまだ 私からはドイツ発の新しいノンアルコールビールをご紹介したいと思います。

清水 タンパク質入りのビアテイスト飲料ということですか。

はまだ 1本で21gのプロテインが摂取できるという、ノンアルコールビールです。必須アミノ酸とBCAAも配合されているので、ダイエットや健康維持にも効果が期待できます。

マッスルデリ ジョイブロイ

SDGs光老化血糖値プロテイン

クラウドファンディングにて開始2日で資金調達に成功。330ml×4本で4968円(税・送料込)から。

清水 国内でも特定保健用食品、いわゆるトクホのノンアルコールビールは既に発売されているだけに、今後はプロテイン入りタイプも登場してくるかもしれませんね。

さて2020年も、今回話題に上がった美容家電やスキンケアなどコスメ関連商品を中心に、その動きを追いかけていきたいと思います。ご期待ください!

撮影/末安善之

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。