人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】チキンソテーのベシャメルソース添え

2016.02.21

★今日のうんちく 〜チキンソテーのベシャメルソース添え〜

 ベシャメルソースとホワイトソース、なぜ呼び方が2つあるのか? 理由はフランス語名と英語名ということ。ベシャメルの由来は様々ありますが、ルイ14世(フランス国王)のお抱えシェフだった、ベシャメル伯爵の名前から名づけられた、という説が有力です。ホワイトソースとは、世間に広まってから、その名の通り、白いソースと見た目だけで英語読みされただけなんです。料理は生まれた土地の呼び方で呼ぶのがカッコいい。僕はそう思います。料理のネーミングって大事。

 なので、例えば皆さんが今回の料理を作ったとしたら、次の日、職場では「昨日は鶏肉を焼いて食べたんだ」なんて言わずに「チキンソテーのベシャメルソース添えを作ったんだよ」なんて、軽やかに言ってみてはいかがでしょう。その瞬間、周囲はシャンゼリゼ通りに吹き抜ける風のような、さわやかな空気に包まれて、女性から見られる目も変わるのではないでしょうか? 

 ……え? 逆に変な目で見られる? そんな事はない、絶対にない、ハズです。僕は責任取れませんけど(笑)

文/ 藤田晋也

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。