人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

有明ガーデンシティ、ウォーターズ竹芝、小田急・下北沢駅周辺、地域独自の魅力を引き出す注目の再開発プロジェクト

2020.02.05

[LOCATION]レガシティー

歴史的資産や郷土文化、自然環境といった地域独自の魅力を生かした再開発都市。

 2002年の都市再生特別措置法の制定以来、地域差のない商業施設は頭打ちになっていた。そこで近年は、地域固有の風土や文化などに焦点を当てた施設の開発へシフト。都市の個性化が加速した。東京五輪開催に向けて、再開発を推進した東京も傾向を同じくする。

 中でも注目を集めるのが、緑豊かな浜離宮を擁するウオーターフロントエリアだ。竹芝にはホテルやショップなどを複合した「ウォーターズ竹芝」、有明には「有明ガーデンシティ」といった大型施設が次々にオープン。2020年7月、世界最大級のクルーズ客船に対応した「東京国際クルーズターミナル」が青海に開港予定。

 東京の新たな海の玄関口として期待を集める。電車や飛行機を利用する際に抜群のアクセスを誇るウオーターフロントエリアは、インバウンド特需を背景に、大きな盛り上がりを見せる。

ウオーターフロント

東京湾岸エリアの総称。お台場、有明に続き2020年は竹芝が熱い。

ウオーターフロント

有明ガーデンシティ

有明ガーデンシティ

ウオーターフロント最大級の複合施設。200店を超える大型商業エリアと劇場、高級ホテル、タワーマンションなどで構成する。

東京ポートシティ竹芝

東京ポートシティ竹芝

地上40階のオフィスタワーと住居のあるレジデンスタワーを建設。商業エリアには東京湾を一望できるテラスなどもある。

ウォーターズ竹芝

ウォーターズ竹芝

リニューアルした四季劇場を含む3つの館に、ホテルやアトレが運営する商業エリアなどを併設。豊かな自然の中で、文化・芸術を発信。船着場を整備しており、電車やクルマ、船でアクセスできる。

ウォーターズ竹芝

タワー棟は商業施設、オフィス、ホテル。シアター棟に劇団四季専用劇場『JR東日本四季劇場[春][秋]』を開業。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。