人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミラーワールドも構築可能!?ブレイクスルーの兆しをみせるXRテクノロジーの世界

2020.02.05

NVIDIA『Holodeck』

[5G]ミラーワールド

ARやVRの総称であるXR技術が遂にブレークスルーの兆し。仮想空間が仕事場になる

 2018年に劇場公開されたスピルバーグ監督作品『レディ・プレイヤー1』は、現実としか思えない仮想世界を舞台とした。遅延がなく高速な5Gの普及や、より高解像度な映像表現が可能になるなど、ARやVRの総称であるXRの技術がブレークスルーすれば、ごく近い将来、映画のように現実世界をそっくり仮想世界にコピーした「ミラーワールド」を構築することも可能になる。

 SNSにリアルな人間関係が反映されているように、現実そっくりのミラーワールドもやはり、リアル世界とリンクしたものになるだろう。一方でデジタルな世界では、現実には難しいユーザー行動などのデータ収集や活用が可能になる。ミラーワールドは今のSNSを超えるプラットフォームとなる、ポテンシャルを秘めているというわけだ。

 法人向けにはすでに、独自のプラットフォームを構築して、現実ではできない実験やシミュレーション、コラボレーションができる取り組みも始まっている。我々がミラーワールドの住人になる日は近いかもしれない。

現実をまるごとスキャンして仮想空間に再現!

NVIDIA『Holodeck』

NVIDIA『Holodeck』

NVIDIA『Holodeck』

設計やデザイン、VRコンテンツの制作などを可能にするプラットフォーム。カーデザインのオーダーメイドから世界各地に分散したチームの共同作業まで、アイデア次第で活用の幅が広がる。

取材・文/太田百合子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。