人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

撥水性、防汚性、防カビ性を備えたサンブレラ生地を採用したシルバーレイククラブのトートバッグ

2020.01.17

[シルバーレイククラブ]
サンブレラ生地使用のトートバッグ

 あえてトレンドを意識せず、鞄というアイテムの使いやすさ、そしてそれが長く続くことを目的に、培ってきた知識と経験に基づく鞄作り。英国の文化を学び、日本の豊かな自然を背景にして発信するブランドが「シルバーレイククラブ」である。老舗鞄メーカー「イケテイ」が展開するブランドで、フィッシングを切り口としたアウトドアの世界を、タウン用にフィードバックした鞄作りに定評がある。

長めのハンドルと牛革の肩当てを採用しており、肩かけしやすいので軽快に持ち運べる。

 この「シルバーレイククラブ」にはコンセプトの異なるいくつかのラインが存在するが、このほど新たにスタートした「タイトライン」は、「これからの鞄」という新しいテーマを設定。これまで天然素材の帆布にこだわってきた同ブランドとしては画期的な、機能素材を使いながらクラシカルなイメージを表現するラインとなる。

もちろん通常のトートのようにハンドルを持って手提げ鞄としても使用できる、絶妙なハンドルの長さにこだわった。

 クローズアップしたマテリアルは「サンブレラ」。これは1961年にアメリカで誕生した機能的ファブリックで、マリンボート、テント、オーニングなどに採用されてきた機能重視の素材だ。強い日差しや風雨に耐え、屋外での長時間の使用を想定した撥水性や防汚性を持ち、アクリル100%の特性により防カビ性も備えている。

店舗の雨よけや船舶用のカバーなど、長い期間風雨に耐える素材として開発された「サンブレラ」。その撥水性と防汚性は頼もしい限り。

 今回、この機能重視のサンブレラ素材を使って完全オリジナルのトートバッグを『大人の逸品』編集部が「シルバーレイククラブ」に依頼。遂に完成したのが本品である。

メイン開口部のファスナーを低くすることで、折り畳み傘を挟んでおくスペースを確保した。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。