人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲームを楽しみながら勉強もできる奥野かるた店の「精選 日本史かるた」

2020.01.19

[奥野かるた店(日本)]精選 日本史かるた

「奥野かるた店」(東京都千代田区)謹製。

 2000年前の古代から近現代まで日本史上の重要事項と人物を厳選した歴史かるたである。読み札には、歴史的な事象や人物を詠よむ歌が2句載り、最初に1句、続けて1句と進み、絵札の数を競う。

なんとも味わいのある絵札。

 実際にやってみると、出来事や人物の名前だけは知っていても、その具体的な事柄を知らなかったことに気付かされる。遊ぶうちに自然と歴史の知識が付いてくる。

なんとも味わいのある読み札。読み札は七五調の調べになり、リズミカルで記憶に残りやすい。1句、2句と続けて読む。

 年末年始に家族や友人が集まったときに、このかるたがあれば歴史談義で盛り上がるはずだ。

絵札の裏には、時代区分と歴史年号の語呂合わせが記載される。語呂合わせを口にすれば、受験生のころを思い出すサライ世代も多いことだろう。

[奥野かるた店(日本)]
精選 日本史かるた 5,500円

歴史の専門家が編集した、絵札と読み札各200枚(事項と人物各100)、合計400枚という、日本史の知識が詰まった重厚なセット。札の大きさは8.5×5.6cm。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。