人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Facebookが引きこもり支援コミュニティ「NPO法人東京シューレ シューレ大学」のドキュメンタリー動画を公開

2020.01.10

フェイスブック ジャパンは、引きこもり支援に取り組むコミュニティ、「NPO法人東京シューレ シュ―レ大学」 (シューレ大学)を描いたドキュメンタリー動画を公開した。

Facebookは、「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」ことをミッションに掲げ、人々が共通の目的 や関心をもとに集まり、有意義なつながりを築くことができるコミュニティづくりを支援している。

世界中にはFacebookのグループ機 能やページ機能を活用し、社会課題に取り組む様々なコミュニティが存在し、Facebookは各国のコミュニティの活動や思いを動 画で紹介するプロジェクトに取り組んでいる。

2019年12月現在、アジア太平洋地域で、4つのコミュニティの動画が作成されており、今回、日本では初めての作成となった。

日本では、引きこもりの数が全国で推計115万人と社会問題となっている。今回ドキュメンタリー動画で紹介しているシューレ大 学では、引きこもり・不登校・大学中退などの問題を抱えた人たちが、自分であることや人・社会とどうつながって生きていくのかを模 索するサポートを行なっている。

動画の中では、シューレ大学のスタッフである朝倉景樹さんが、コミュニティへの想いや、 Faceboo kの利用を通じて広がる社会とのつながりを、また元引きこもりの当事者であり、現在シューレ大学の学生である長畑洋さんがFacebookの利用を通じた自らの心境の変化を語っている。

動画は、Facebookニュースルームまた、フェイスブック ジャパンの公式Facebookページにて観ることができる。

関連情報:https://www.facebook.com/facebookappJapan/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。