人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【BUSINESS KEYWORD 2020】IoTの進化やスマホの普及に関連した「OMO」とは?

2020.02.12

OMO

OMO[オーエムオー]

テクノロジー

Online Merges with Offilineの略で、オンラインとオフラインの融合を指す。

O2O(Online to Offline)が、オンラインでのユーザー行動をオフラインにつなげる施策なのに対し、OMOはオンライン、オフラインを切り分けずに、すべてのユーザー行動を同一線上にとらえる。

→IoT技術の進化やスマートフォンの普及により、今やオフラインで行動している間も、ユーザーは常にオンラインとつながっている。一方、スマートフォンで注文できるデリバリーやタクシー配車、あるいはリアル店舗の買い物をオンラインで決済するなど、オンラインとオフラインの境界を意識せずに利用できるサービスも広がりを見せていることから、OMOという考え方が重視されるようになってきた。

OMO

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。