人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【BUSINESS KEYWORD 2020】子供たちの教育の必須要素となる「STEAM」って何?

2020.02.11

STEAM

STEAM[スティーム]

教育

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を合わせたもので、STEAM教育として用いられる。

ITやAIが当たり前になる次世代の子供たちを育てることを目標にした教育方針および教育手法。Science、Technology、Engineering、MathematicsからなるSTEM教育に〝Art〟を加えたもので、STEM教育が理数系4領域の知識を横断的に活用し、実践によって学ぶ教育であるのに対し、STEAM教育ではそこに芸術やデザインを加えて、より創造力や感性を高める教育を目指すもの。

文部科学省は、AIなどと共存していくこれからの社会では「文章や情報を正確に読み解き、対話する力」 「科学的に思考し、吟味して活用する力」 「価値を見つけ出す感性と力、好奇心・探求心」が求められるとしていて、これらを育むために、STEAM教育が必要としている。

→2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育も、STEAMの各分野にまたがる教育の取り組みのひとつと位置づけられている。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。