人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【BUSINESS KEYWORD 2020】2030年までの17のゴールが設定された「SDGs」とは?

2020.02.10

Sustainable Development Goals

SDGs[エスディージーズ]

社会課題

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。2015年の国連サミットで、日本を含む193の加盟国の合意のもとに採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中に記載された2030年までの国際目標のこと。持続可能な世界を実現するための、17のゴールが設定されている。

ゴールごとにさらに細かくターゲットが設定されていて、17のゴールは合わせて169のターゲットから構成されている。これらの中には環境、資源、健康、衛生、教育、労働、産業、人権、平和など、地球社会全体が協力して取り組むべき課題が網羅されていて、目標の達成に向けて「地球上の誰ひとりとして取り残さない」ことを目指している。企業価値の基準としてESGが重視される中で、大手企業を中心に企業としてSDGsに取り組む動きも急速に広がっている。

→日本能率協会が日本企業の経営者を対象に実施している経営課題に関する調査の2019年度版では、SDGsが掲げる目標への取り組みについて、「具体的な目標を設定して取り組んでいる」(14.2%)、「具体的な目標の設定はしていないが、SDGsに沿った活動を行なっている」(26.7%)と、合わせて4割を超える企業がSDGsに沿った何らかの活動に取り組んでいることが明らかになっている。

Sustainable Development Goals

17のゴールはマーク化されていて、どの目標に取り組むか宣言するためにマークを掲げる動きも拡大中。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。