人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ男性は“くびれボディ”が好きなのか?

2020.01.08

 異性の胸元が気になるという男性は少なくないかもしれない。しかし異性の胸のみならず、男性は同性の胸も厳しくチェックしているというから興味深い。

男性は同性の胸も気になる!?

 不謹慎ではあるものの、女性の魅力的な胸元についつい視線が誘い込まれるという男性は、考えられているよりも多いのではないだろうか。そして新たな研究では男性は同性の胸もじっくりと見定めているという。

 ポルトガル・ミーニョ大学の研究チームが2019年6月に「Evolutionary Psychological Science」で発表した研究では、最新のアイトラッキングを活用して、男性と女性がどのような視線を他者の身体に投げかけているのかを検証している。

 実験に参加した82人の異性愛者の男女大学生は、さまざまな体型の男女の3Dモデルの魅力を評価した。すると他者の体型の評価基準は男性と女性で大きく異なっていることが浮き彫りになったのだ。

PsyPost」より

 男性は上半身が逆三角形でたくましい男性と、逆に上半身が華奢な女性の魅力を高く評価する傾向が見られた。一方で女性は、男女共にミドルサイズの上半身を持つ体型を高く評価していたのである。

 アイトラッキング技術で追跡した視線の動きを詳しく分析するとさらに興味深いことが分かった。男性は男性の肩から腰にかけてのライン、つまり逆三角形の角度についてきわめて注意深く眺めていることが判明したのだ。一方で女性が上半身を眺める視線に男女の違いはなかった。

 上半身は基本的に身体的“パワー”をあらわす指標になる。男性はサバイバルのために周囲の同性の肉体的潜在能力を正確に見極めておかねばならないことから、同性の胸をじっくり検分していることを研究チームは示唆している。研究はまだ初歩的なものであることを研究チームは認めているが、男性は女性の胸にも男性の胸にも視線を誘われているという意外な“胸フェチ”ぶりが明らかになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。