人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【BUSINESS KEYWORD 2020】BtoBでもBtoCでもない「DtoC」とは?

2020.02.08

DtoC[ディートゥシー]

ビジネスモデル

Direct to Consumerの略で、仲介業者や店舗を通さずメーカーが自社で構築したECサイトで、消費者にダイレクトに製品を販売するビジネスモデルのこと。いわゆる直販モデル。

BtoCがビジネスの流れを示す言葉なのに対し、DtoCはビジネスの方法を示す言葉になっている。中間業者に支払うコストを削減できる分、商品をより安価にユーザーに届けられるほか、定期購入などの販売方法も展開しやすいのがメリットだ。

今は莫大な宣伝費をかけなくても、SNSなどを通じてメーカーが直接ユーザーにアプローチして、マーケティングやブランディングができる。同様に巨大なECモールに頼ることなく、SNSなどから自社サイトへ誘導することも可能だ。こうした環境が整っていることも、今DtoCが注目される理由のひとつになっている。

→海外ではスタートアップ企業がDtoCで多くの顧客を獲得し、成功した事例もたくさん報告されている。日本でもオーダースーツの「FABRIC TOKYO」などが、DtoCでリピーターを増やしている。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。