人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【BUSINESS KEYWORD 2020】最近よく聞く「BCP」って何?

2020.02.06

BCP[ビーシーピー]

リスク管理

Business Continuity Planの略で、事業継続計画と訳される。システム障害から自然災害まで、緊急事態に遭遇した際に被害を最小限に抑え、事業を継続できるように備える「いざというときのための事業計画」のこと。

中小企業庁などが普及に努めてきたが、2019年には台風や豪雨など大規模な自然災害が相次いだことから、一気に注目度が増した。近い用語に「BCM(Business Continuity Management)」があり、こちらはBCPの策定から、その導入や運用、見直しといった事業継続のためのマネジメント全体を指す。

→台風15号による交通網の寸断で多くの人が足止めされたことを受け、成田空港でも最近、空港全体での統一したBCPが策定され、話題を集めた。

BCP

取材・文/太田百合子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。