人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お酒を飲めない会社員の本音「お酒を飲む人に求めること」と「二日酔いの人を見て思うこと」

2020.01.01

美味しいお酒と食べ物がある飲みの場で、ついつい飲み過ぎてしまう人は多い。お酒を飲んでいる人にとっては開放的で楽しい飲みの席。しかし、お酒を飲まない人からすれば、気を張る窮屈な空間になることも。

そこでコンプライアンスは、お酒を飲まない会社員(20代~40代)に「お酒の席」に関するアンケート調査を実施。普段お酒を飲む人は、飲まれない人にどのように思われているのか参考にしてほしい。

お酒を飲めない会社員1048人の本音

まず、「お酒の席に参加したいと思いますか?」と質問すると、約9割が『いいえ(88.1%)』と回答している。

 『いいえ』と回答した人に「理由を教えてください」と聞いてみると、『お酒を飲まないのにお金が無駄にかかる(32.9%)』『上司や周りに気を使う(22.8%)』『飲めないからつまらない(21.3%)』『プライベートの時間が欲しいから(15.3%)』『絡まれる(4.0%)』『悪酔いされる(2.2%)』という順になった。

お酒を飲まないからこそ、お金や時間がもったいないと考える人や、酔っ払っていないからこそ客観的に見れるため、上司や周りに気を使う人が多いようだ。

次に、「お酒を飲む人に求めることについて教えてください」と質問すると、『酔っぱらい過ぎないでほしい(41.1%)』『飲まない人に気を使ってほしい(21.7%)』『割り勘にしないでほしい(17.3%)』『自分が飲まなくても楽しい環境をつくってほしい(16.2%)』という順になった。

次に「二日酔いの人に思うことを教えてください」と質問すると、『迷惑(36.9%)』という回答が最も多く、次いで『翌日まで引きずらないでほしい(22.6%)』『近づかないでほしい(15.8%)』『心配になる(15.3%)』『こちらが恥ずかしい(6.0%)』と続いた。

お酒の席だけでなく、飲み終わって時間が経ってからも「責任を持ってもらいたい」と考える方が多いことが分かった。

二日酔いは自分もつらいが、周りの方にとっても見ていてつらいと感じるようだ。普段お酒を飲まない人からこのような目線や考えをされないためにも、二日酔い対策をしてみてはいかがだろうか。

調査概要:「お酒の席」に関するアンケート調査

調査期間:2019年9月9日(月)~ 2019年9月10日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,048人
調査対象:お酒を飲まない会社員(20代~40代)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。